今日のプロ野球

さようなら魔将。引退かな?

横浜から戦力外通告を受け、広島入りした石井琢朗内野手(38)が18日、広島市民球場内の球団事務所で記者会見し「カープファンとともに、赤い色のごとく燃えていければと思う。若い選手と一緒に勉強し、成長したい」と意気込みを語った。背番号は25。
 スーツに赤のネクタイ姿で現れた石井は「青い色に慣れた方は、違和感を感じるだろうが、僕的には気持ちは赤。赤に染まりたい」と笑顔で話した。球団は三塁手でのレギュラー格として期待しているが、石井は「ポジションにこだわりはない。何でもいいからチームの役に立ちたい」と話した。

背番号25・・・。さようならシーボル先生・・・。
年俸は2000万だそうで。

ソフトバンクが、来季の新外国人候補に大リーグ通算105本塁打の長距離砲で、レイズからFAとなったエリク・ヒンスキー外野手(31)の獲得に動いていることが17日、分かった。ソフトバンクの竹内COOは「王最高顧問の考えでリストアップしたFA選手ともコンタクトを取ろうと思っている」と発言。13日に王最高顧問、竹内COO、角田球団代表の3者で行った編成会議で、大砲候補の外野手、投手をリストアップ。ヒンスキーの名前が浮上した。

 ヒンスキーはブルージェイズ時代の02年に新人王に輝いた。07年にはレッドソックスの一員として世界一に貢献し、今季は移籍1年目のレイズで6年ぶりに20本塁打を記録。2年連続でワールドシリーズにも出場し、第4戦では代打で中越えソロを放つなど勝負強さも兼ね備えている。レイズは外野のレギュラーが確定しており、出場機会を求めて今オフFAとなった。14日(日本時間15日)から全球団の交渉も解禁された。

 何より07年レッドソックスでは松坂、岡島、今季は岩村とともにプレー。「日本選手の練習に取り組む姿勢には頭が下がる」と話すなど、日本選手とのコミュニケーションも密にしてきた。今季年俸も80万ドル(約7760万円)と“格安”で、資金面にも問題はない。

なんか最近は中堅どころのメジャーリーガーが来るようになったなぁ。
三振多いタイプだから活躍するかどうか怪しいけど。