今日のプロ野球

楽天野村克也監督(73)が12日、米大リーグ、レンジャーズから古巣への復帰を希望している福盛和男投手(32)の入団テストを了承した。球団フロントは獲得に前向きな姿勢を示しており、合格の可能性が高い。

 福盛は2007年オフ、球団の慰留を断ってフリーエージェント(FA)でレンジャーズへ移籍した。残留を求めていた野村監督は「泣いて帰ってくるなよ」と送り出した経緯もあり、当初は入団テストにすら否定的な考えだった。10日には「球団に『要らない』と言っておいた。ああいう人の道を外したやつは嫌いや。おれも外しとるけどな」と“門前払い”を明言していた。

 しかし、福盛が11日夜、仙台市内に野村監督を電撃訪問して直談判したことで、風向きが変わった。

 「『楽天でやりたい』と言うから、いろいろ嫌みを言ってやったんだ。でもな、職がないっていうやないか。泣きそうな顔をして頼まれたら断れん。おれは情にもろい。最大の欠点や。会わなきゃ、よかった」。ブツブツ言いながらも、“勘当”を解いた格好となった。

 テストは楽天が仙台に滞在する15日までには行う予定。米田純球団代表は「テストは非公開で行います。契約については、パフォーマンスを見てから決めたいと考えています。(支配下選手ではなく)育成選手として契約することもありえます」と語った。

wwwwwww