2009日本選手権予選IN高知 レポ

今年の正解は
中国予選に続唱スワンを持っていって話題をかっさらう
でしたね。
M10でアサルト落ちてもなんとも思わないけど。

  • デッキ名 『続唱ジャンドビート(※ゴミカード8枚入り)』

メイン
生物
4《絵描きの召使い/Painter's Servant(SHM)》
4《ゴブリンの異国者/Goblin Outlander(CON)》
4《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang(SHM)》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》
3《呪詛術士/Anathemancer(ARB)》
呪文
4《混沌とした反発/Chaotic Backlash(EVE)》
4《炎の投げ槍/Flame Javelin(SHM)》
3《火葬/Incinerate(10E)》
3《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》
2《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
土地
4《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(10E)》
4《野蛮な地/Savage Lands(ALA)》
4《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
3《偶像の石塚/Graven Cairns(SHM)》
2《火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket(SHM)》
2《鮮烈な岩山/Vivid Crag(LRW)》
1《樹上の村/Treetop Village(ULG)》
4《山/Mountain(SHM)》
1《沼/Swamp(SHM)》
サイド
4《復讐の亜神/Demigod of Revenge(SHM)》
4《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
2《思考の大出血/Thought Hemorrhage(ARB)》
2《恒久の拷問/Everlasting Torment(SHM)》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
1《真髄の針/Pithing Needle(10E)》
1《死の印/Deathmark(10E)》



2ターン目に絵描きをキャストするたびに
コイツがヒルだったらなぁ・・・と思う。
でもそんなデッキで大会に出ると
全国の玉吉ファンの皆様に顔向けできないので
可能な限りデチューンを施してみた。嘘だけど。
火葬を1枚流弾に変えた以外、初組みから変わってません。
絵描き指定は基本白。
異国者がブロックされなくなったり流弾で死ななくなったりする。
サイド後(もしくは気分で)は青って言うこともあるかな。
相手の死の印で絵描きが死んだりするので(別に構わないような気がするが)。
後、青って宣言すると相手が混乱する・・・多分。
一応白系には普通のジャンドより強いよ、と言い訳してみる(サイドボードカードがメインに4枚も入ってるので当たり前だがwwブレンタンを流弾で釣って反発でゲームセットだぜ!)。
まぁメインに8枚くらいハンデがあっても大丈夫かなぁとww
デッキパワーの不足分は、半年構築の大会に出てない間に溜めた人間力で補う予定。

  • 1回戦 アニキ 赤白トークン ○○

1本目 
先行 ボガードの突撃兵→血編み髪から突撃兵と
いい感じにビート。ラスゴで流されるも、後は火力でこんがり


IN 2恒久の拷問1大渦の脈動1死の印1針
OUT 3呪詛1炎の投げ槍1絵描き

全部ブレンタン対策ですが何か?


2本目
絵描きと反発が一杯なハンドをキープ。
3ターン目に拷問を設置。
ダブマリなアニキの動きは悪く、反発に→対応で焼かれる絵描き→×2
絵描き死んでも白いパーマネントの数だけライフは減っていく。
3発目の反発の後、流弾で終了。

  • 2回戦 続唱ジャンドビート ×○○

1本目
先行 相手の2ターン目の3/3エルフは突撃兵と相打ち。 
血編み髪でめくれたのは異国者。
ジャンドチャームで流された後、カメコロが対処できなくて負け。


IN 4亜神4台所2思考の大出血1大渦の脈動1死の印
OUT 4絵描き4異国者4反発

不要なパーツを抜く事によりデッキが1.5倍の強さに。


2本目 初手は土地4枚・亜神・火葬・血編み髪。
何この強いデッキww
カメコロ尻目にブーンで終了。


IN 1針 
OUT 1思考の大出血


3本目 突撃兵スタートで血編み髪からキッチン。
相手はヒルスタートの殴り愛。
荒廃稲妻撃たれたので2枚あった亜神を一枚捨てる。
土地引いたら友情5キルだったけど、キッチンを引く。別に文句は無い。
次ターン亜神はジャンドチャームで1体のみに。ダメラン2枚がちょっと痛い。
相手が5枚目の特殊ランドを置いたので呪詛死。

  • 3回戦目 続唱ジャンドビート ××

2戦連続。基本的にこっちのアッパーなデッキなので相性悪いんだけどww


1本目

先行 2ターン目こっちは絵描き、相手はヒル。なんという格差。
パルスで除去って1点小突くと2体目のヒル
その後はランドの山。ただ突っ立ってるだけの絵描き。
一応ラストトップ反発なら勝ってたけど、そんなに甘くは無い。


IN・OUT 2回戦と同じ
不要な(ry


2本目
こっちの血編み髪より相手の血編み髪×2の方が強かったお。

1本目 
先行 1ターン目ナカティル出される。ローグっぽい。
ハンドに流弾あったので異国者より絵描き優先で出す。
戦士に+1+1乗っけるエルフが出てきたので流弾で流した。
その後は普通に殴って終了。巨人釣り撃たれたな。


IN 4亜神4台所1大渦の脈動1死の印1思考の大出血
OUT 4絵描き4反発3呪詛

相手のデッキが良くわからない。
玉吉はチキンなのでとりあえずデッキを強化しといた。


2本目
流弾でナカティル2体を流す。
ハンド弱め(土地いっぱい)なので相手の村が気になる。
枝細工下げの古老が出てきて、悩んだけどジャベリンで焼却。
相手は緑マナ供給源がダメランのみなので痛そうだ。
キッチン引いて出したら穿刺破喰らう。 
突撃兵は3点稼いで火葬される。
宿営地が殴ってきたので流弾撃ったら+4+2されてライフがピンチ。wktkしてきた。
仕方無いのでブロッカーにやる気の無い亜神をキャスト。
相手はハンマー置いてエンド。ビックリ箱だな。
トップ火葬だったので亜神様が本気を出し始める。
返し宿営地パンチは火葬でこんがり。
これで村+ハンマーにはマナが足りない状況に。
トップがキッチンと強かったので勝ち。

  • 5回戦目 壁トースト ○×○

1本目 
後攻 安心の2ターン目異国者。
4ターン目1/6が出てくる。ブロックはされないが、流石にまずいのでバルス
5ターン目絵描き降臨。相手困惑しつつもエンドに空気な4/4壁が出てくる。
群れドラが出てきたので、反発18点でこんがり。
今日初めて決まったよ。感動。
 

IN 4亜神2大出血2拷問2台所1脈動
OUT 4反発4絵描き3流弾

古い感じのトーストだな。サイド迷う。


2本目
相手はルーンの光輪で宣言思考の大出血。
返し引いた呪詛術士がそこそこのダメージ。
亜神も良いパンチ。
6ターン目群れドラ降臨。
血編み髪で突撃兵がめくれたので
ダメージを通しにいく。返しできれいに根本原理。
とりあえず呪詛をサクったが、ランド引かず。
緑命令7点ゲイン墓地掃除で終了。


もう一回サイドを確認。なんか閃いた。
IN 4反発4絵描き
OUT 4突撃兵2台所2火葬
必殺技の多さで勝負じゃ。


3本目
異国者スタート。恒久の拷問は野望でカウンター。
血編み髪から捲れる絵描き。
次ターン、どう見ても青コマの構えなので
手札の亜神さんは一回休み。予想通りフルタップドロー。
ジャベリンでも投げておく。
返しで熟考想起。土地止まり気味。亜神様が殴って勝ち。


スタンディングが貼られる。
全勝二人はID抜け確定。残り1枠。玉吉は結構なオポ差の6位。コレは薄い。
身内はシブヤさんが4位。

6回戦 シブヤさん キスキン トス
そんな気はしてた。
開始前、3位の人(3回戦の相手)が急な仕事でドロップ。
これにより、シブヤさんは勝ったら多分抜け確定。
玉吉が抜ける可能性はほぼ無いのでトス。


というわけで4-2(1トス)。
シブヤさんは無事抜けたし、かなり満足な結果に。
正直M10発売記念パーティと被ってる本戦は
行く気になれなかったのでおk。


勝因
その1 なんかジャンケンを挑んでくる人間が多かったので先行をとりまくった。
その2 メインの8枚を引かなかった