今日のプロ野球

須永はついに出てきたか。
6回までノーノーだったのにな。

広 島100000100001―3
巨 人000100100001―3
(延長十二回規定により引き分け)
本塁打 坂本12号(1)(前田健)末永1号(1)(東野)鈴木1号(1)(青木勇)

 ●…巨人が土壇場の粘りで引き分けに持ち込んだ。再三の好機を生かせず、延長十二回に1点を勝ち越されたが、直後に鈴木の1号ソロで追い付いた。広島は十二回にクルーンの暴投で先行したが、4番手の青木勇が踏ん張れなかった。

マエケンお疲れ。
中継ぎ居ないし、先発引っ張るケースが増えるかな。
NG川さんはファインプレー連発で奇跡の無失点。
12回裏はもう無失点を期待できるレベルの投手が残ってなかったからしゃーない。

中継ぎ陣再生へロッテが「メンコトレーニング」を導入する。立花ヘッドコンディショニングコーチが推奨する練習法で、かつて勝利の方程式を担った藤田(巨人)、小林雅(インディアンス傘下3A)も取り入れていた。立花コーチは「肩、ひじをムチのようにしなやかに使うのに最適な練習。故障の予防にもなる」と説明。すでに段ボールの切れ端で作製したものを投手陣の練習場所に置いている。

 トレーニングメンコのグッズ化にも一役買っている同コーチは「最近の子供はメンコをやらなくなって投げる能力が著しく低下している。球界にメンコ文化をもう一度はやらせたい」。チームは7月に逆転負けが11試合。中継ぎ陣の不安定な投球が続いている。新人・上野は「メンコはやったことがないけど興味はある」。左腕・川崎も「遠征に必ず持っていく。継続すれば効果はある」と積極的な姿勢を見せた。

またなんか始めたよ。