今日の買い物&スタック解決

& The Ever Expanding Universe (Dig)

& The Ever Expanding Universe (Dig)


The Most Serene Republicの新譜。
1・2作目はは良い曲があっても
アルバム単位で見ると違和感があったけど
今作はアルバム全体の纏まりが素晴らしい。
これは3枚目にして大傑作がきたんじゃなかろうか。


マイスペ
http://www.myspace.com/themostserenerepublic


これは、僕とまーちゃんの平穏無事で素敵なバカンス……?
 ほんさくのとうじょうじんぶつです。
 みどりのぼうしのたんていのひと(ろりこん)。ろりこんぎらいのおんなのこ。おかしなおじさん。じさつしたあねをもつひと。しょしんしゃなかつぷる。ねこずきさっか。きんぱつあおすーつのひと。きれいなこわいおんなのひと。
 ばかんすでやってきた、うみがちかくにあるほてるにて。
 だれがしんで。だれがしなないか。
 僕とまーちやんは、知らない

乙一ネタとかあってワラタww好きなんだな。
入間人間初の群像劇。
「新人賞に群像劇ばっか送ってたけど1次選考で落ちまくった」
と語ってる通り、群像劇は好きだけど得意ではない模様。
ちょっと構成に難があり読み辛い。
それでも節々に入間氏らしさがあり、かなり楽しめた。
群像劇が好き・・・というのには激しく同意。
今後も
キチガイだらけの群像劇
というジャンルに果敢にチャレンジしてみて欲しい。


完全犯罪のために必要不可欠な密室が、あともう少しで完成するというその瞬間、部屋の中に黒猫が入り込んでしまった!犯行計画を崩壊させかねない黒猫を密室から取り出そうと悪戦苦闘する犯人の前に、たまたま世界一気弱な名探偵が現れて…表題作をはじめ、蝋燭だらけの密室殺人を描いた「クローズド・キャンドル」など五編を収録。キュートでコミカル、しかし心は本格ミステリ。名探偵音野順、第二の事件簿。

久々に物理の北山らしいトリックの数々。
でもそっちの調子が良い時は話が面白くないんだよな。


総スタック数   110冊

2009年度解決数  278冊