今日のスタック解決

The Resistance

The Resistance


MUSEの5th。
クラシカル路線で遊び心満載。
MUSEのアルバムは通して聴くと星4つくらいの評価で安定してる。
少女たちの羅針盤

少女たちの羅針盤


女子高校生四人組の演劇ユニット「羅針盤」。ストーリーとコンクールでその名を知らしめたが、メンバーの突然の死によって活動を停止する。それから四年の月日を経て、―復讐は始まる。島田荘司選第1回ばらのまち福山ミステリー文学新人賞優秀作受賞作。

島荘御大が好きそうな華のある文体。
胸がすっとするような読後感。
よく出来た青春ミステリだと思う。
今のところ島荘新人賞は良いんじゃない?ちゃんと即戦力を輩出してる。


高校生・徳永準が書きかけた自殺予告メールがネットに流出。友人・笹浦は東京のどこかにいる彼を見つけ出し、自殺を止めるために捜索隊を結成。チェーンメールのようにどんどん広まっていく徳永のメールを読んだ彼を見知らぬ少年少女たちが、携帯電話で連絡しあいながら大晦日の街を駆け回る! ライトノベル史上〈もっとも長い一日〉。


徳永準は自殺サイトで知り合った〈17〉と出逢うために必死で連絡をとりつつ東京をさまよう。一方、捜索隊のトウコとミツハシは謎の男・ファブリに拉致され、「持っている携帯電話を渡してくれるかな?」と脅されていた……。

執筆期間2年。刊行までにさらに2年。
1・2巻同時発売。さらに毎月1冊刊行。
サマー/タイム/トラベラー星雲賞を獲った後、作品的には音沙汰が無かったが
こんなの書いてたんだな。
テーマは「死」
15人×24時間の群像劇。
リアルタイムで追えて良かった
と思える作品になりそうだ。とりあえず残ってたらサイン本も回収しとこう。

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc3 (ファミ通文庫)

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc3 (ファミ通文庫)


俺たちの絆は次元すら越えられる!……はず?
『メモリーロンド』の一件で、〈フェアリーテールシステム〉を使った世界改変の危険性を改めて痛感した俺こと都筑武紀。そんな薄氷の上に成り立っているヒロイン達との幸せな日々を守り抜こうと誓う俺だったが、近頃ちょっと家の中の雰囲気がおかしい。春姉は何か隠してるみたいだし、夏海の態度もいつもと違うぞ……? ちょ春姉、その人は誰だよ! え、実の父親!? しかも二人を引き取るって、どういうことだよ!
選択肢無限の真世界を奔走する、青春ADVノベル、待望の第3弾!!

頑張って展開を考えてはいるが
結局はマンネリにしかなっていない。
主人公に成長が見られないのがキツイな。
これからどうするんだろうか。

友だちの作り方 (HJ文庫)

友だちの作り方 (HJ文庫)


引っ込み思案でアガリ性の少女、椛には、生まれ
てこの方友達がいない。そんな椛は、屋上で不思
議な少女、柚木に出会い、人生初の友達ライフを
満喫する。しかしある日、柚木は椛に別れを告げ
て姿を消してしまう……。高校を舞台にミステリ
ータッチで綴られる友情&胸キュン・ストーリー!

内容はともかく
このテの作品を新人賞に持ってくる人は応援したい。
あとがきは面白かった。

向日葵とRose-Noir (講談社BOX)

向日葵とRose-Noir (講談社BOX)


愛と幻覚のファシズムが体と心を蹂躙する!
呪文によって妄想と幻覚が現実と交差する独自の世界に生きるマモルは恋人を殺し底辺へと転落する。自棄的な世界の果てに立ち現れる希望を描く快作!

なんという酩酊感。やっぱ文章力は凄いと思う。
後半は完全に純文路線だな。
著者近影がイケメンブログトップ画像で吹くww
東大修士でイケメン・・・完璧超人じゃないか。
刊行ペースは良い感じなので維持して欲しいな。他のBOX新人が遅筆すぎるだけかも知れんが。


総スタック数   113冊

2009年度解決数  304冊