今日のプロ野球

今岡さんも連絡無しの仲間入りか。

広島市南区マツダスタジアム新広島市民球場)を新たな本拠地とした広島東洋カープの公式戦が10日、終わった。入場者数の球団記録を大幅に更新するなど、数々の記録が生まれた「新球場元年」を、数字で振り返った。

 マツダスタジアムの主催67試合には、1試合平均約2万7千人が来場。旧市民球場(中区)最終年の昨季を約7千人も上回った。最少観客試合は1万3436人。意外にも開場4戦目、4月14日の横浜戦だった。

 大入りは40試合で、昨季から倍増。グッズ売り上げも、昨年同時期に比べて11億円増の18億円にのぼる。昨年は、最終的に球団史上初めて売り上げ10億円を突破したが、それをはるかに上回る驚異的なペースだ。

 客席で出るごみは2・5倍に膨れ上がり、カープ球団は分別専用ごみ箱150個を新たに設置するなど対応に追われた。旧市民球場では1試合最大6人だった車いす利用者は平均約30人が観戦し、案内役の特別班がコンコースで活躍した。

 缶ビール持参ができなくなり、1試合あたりの生ビール消費量は3・5倍。急増した忘れ物は「圧倒的に水筒が多い」(管理事務室)とあって、ペットボトル持ち込み禁止の影響がのぞく。

 テレビ視聴率は、開幕第3戦目の4月12日の中日戦で9年ぶりの30%台(ビデオリサーチ社調べ)を記録し、20%台も相次いだ。今季の広島地区に、プロ野球離れは無縁だった。

グッズ凄ぇ。
シュルツ残留は問題無さそうだな。
大野さんの投手コーチが決定。コレは嬉しい。
ノムケン守備走塁コーチで大野さんが監督すれば良いじゃん。
緒方のコーチ就任も決定。かなりwktkなコーチ陣になってきた。
今年で引退だし、江藤も呼ぼうぜ。慶彦は・・・無理だよな。
達川はイラネ。