今日のプロ野球

日本ハムは17日、今季、大リーグのブレーブスに所属したバディ・カーライル投手(31)=188センチ、93キロ=の獲得を発表した。かつて阪神でプレーした経験もある右腕で、先発での起用が見込まれる。

 1年契約で年俸は5400万円。背番号は「12」。大リーグで通算104試合に登板し、11勝11敗、防御率5・61。今季は16試合で0勝1敗だった。阪神では2001、02年に計31試合で7勝12敗、防御率は4・19。

 日本ハムの先発陣は、藤井がフリーエージェント権を行使して移籍が決定的で、スウィーニーも退団が濃厚。山田ゼネラルマネジャーは「来季は先発陣の整備が優勝に不可欠。カーライルは制球力があり、カットボールに威力があると聞いているので、日本向きといえる」と期待する。カーライルは球団を通じ「日本一奪還に貢献できるよう、今から万全の準備をする」とのコメントを出した。

懐いww
ノムさんの時の助っ人か。まだ31なのかよww
阪神の助っ人投手は悪くないからなぁ。打者はボロボロだけど。
同時期にいたハンセルも悪くなかった。
今は楽天の駐米スカウトやってるらしい。

待望の抑え獲得だ。楽天は17日までに、ツインズのフアン・モリーヨ投手(26)との契約に大筋で合意した。自己最速104マイル(約167キロ)を誇る右腕で、ブラウン監督が就任した新生・楽天の最大の補強ポイントだった守護神候補を手に入れた。

 モリーヨはメジャーでは通算9試合で0勝0敗と実績はないが、米球界関係者の間では「剛腕」と有名だ。1メートル90の長身で、ホワイトソックスのマイナー時代には最速104マイルを記録。まだ粗削りだが、常時150キロを超す直球を武器に今季は3Aで46試合に登板し5セーブを記録した。26歳という若さも魅力で、今後の成長も期待できる。

 楽天は今季、途中加入した福盛の10セーブがチーム最多。CS第2ステージ初戦では8、9回に8点を奪われて日本ハムに逆転負けを喫するなど、絶対的守護神の不在が響いた。ブラウン監督も「補強ポイントはリリーフ陣」と要望。計41勝を挙げた岩隈、田中、永井の最強3本柱を擁するだけに、懸案事項の抑えにメドが立てば、十分優勝を狙える戦力が整う。

 争奪戦にも勝った。8日には、阪神モリーヨ獲得を目指すことが明らかになったが、楽天はその時点で身分照会を済ませており、球団首脳は「1年前からマークしていた。他球団の動きとは関係なく、ツインズの支配下の選手なので球団同士を窓口に正規のルートで交渉した」と説明した。ブラウン監督と同じアラン・ニーロ氏が代理人だったことも、少なからず有利に動いたといえる。

 モリーヨは現在、地元・ドミニカ共和国ウインターリーグに参加中。契約の細部が詰められ、近日中に正式発表となる。来季、球団初の日本シリーズ進出を狙う楽天に心強いピースが加わる。

104マイルwwそいつはスゲーなww
wktkしてきた。
ブラウンは結構コネ持ってるからなぁ。

オリックスの岡田監督が来季に5年目を迎える期待のスラッガー、岡田の登録名変更を提案した。

 「同じチームに岡田、岡田では分かりにくいよな。サッカー(日本代表)の岡田監督もおるしな。“ムーディー岡田”なんてどうや?アフロにして“アフロ岡田”とか」。岡田は大阪・履正社時代から「ナニワのゴジラ」と呼ばれてきたが、指揮官は「“ナニワの…”ではスケールが小さいわ」と指摘。岡田本人も「呼びやすくて良いのがあれば、それにしたい」と“改名”に乗り気だった。

監督の登録名を『どんでん』に変更すれば良いのに。

【WBC表彰式】ナインから最も冷やかされたのが阪神・城島だった。

 WBCにはマリナーズ所属で参戦していただけに、「みんなに“虎だ、虎だ”って。一番言ってたのは(阿部)慎之助。WBCではデータを見たり、一緒に過ごす時間が長かったので、敵として対戦するのはやりづらいのかな?」。まさに“昨日の友は今日の敵”!?原監督からも「セ・リーグを盛り上げていこうぜ!」と肩を叩かれたという。最後には「負け試合をつくれないWBCと、シーズンは違う。シーズンでは3連敗しないというのが捕手の仕事。1勝2敗で踏みとどまれば、巻き返せますからね」と来季だけを見据えていた。

若大将が爽やかすぎてまぶしいwwww