今日のプロ野球

  • ロッテからFAした橋本の横浜入り決定的に

プロ野球フリーエージェント(FA)選手と、国内外全球団との交渉が19日、解禁となり、ロッテからFA宣言した橋本将捕手(33)が同日午後、横浜市内のホテルで横浜と入団交渉を行い、横浜移籍が決定的となった。

確か去年もFAで捕手を獲ったような・・・。
橋本は2008年に打撃が確変入っただけだからなぁ。選球眼は評価できるが。

日本プロ野球組織(NPB)は19日、導入2年目で初めて権利が行使された国内フリーエージェント(FA)資格について、12球団のいずれとも来季契約を結べなかった場合はルール上、当該選手がプレーできないとする見解を示した。
 FA宣言選手の各球団との交渉は19日に解禁された。12球団と契約を結べる国内FAに関し、NPBの下田邦夫コミッショナー事務局長は同日、12球団と契約できない場合は野球協約の解釈により、「プレーする道はない」とした。契約締結できない当該選手は、前所属球団の契約保留選手とみなされる。
 国内FAの有資格者では今オフ、日本ハムから藤井秀悟投手(32)、阪神から藤本敦士内野手(32)が移籍を目指してFA宣言した。

国内FAと海外とも契約できるFAを分けたから
国内何処とも契約できませんでした→海外へは認めないということか。
しかし、微妙な選手はどんどんFAし難くなってるな。
藤井さんが初のFA浪人になるか?AFOだからなぁ。

ロッテの金泰均キム・テギュン内野手(27)=前ハンファ=が16日、入団会見。「日本で成功して、いずれはメジャーに行きたい」と野望を明かす一方、「ダイエー時代から好きです」と井口への“思い”も告白。15日には都内のすし店で会食が実現したそうで、「技術面、精神面で見習いたい」と弟子入りを志願した。3年契約で年俸は1億5000万円プラス出来高、背番号は「52」に決定。

アッー!
WBCでは良い選手に見えたけど、どうなんだろうね。

ソフトバンクは19日、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)韓国代表の李机浩内野手(27)=183センチ、93キロ、右投げ右打ち=を獲得したと発表した。

 李は韓国プロ野球ハンファで10年間プレーし、通算160本塁打。今季は打率2割8分4厘、25本塁打をマークした。WBCには2006、09年と2大会連続で出場。09年は三塁手でポジション別優秀選手に選ばれた。李は「監督の期待に沿えるよう、精いっぱい頑張りたい」と球団を通じてコメントした。

ソフバも動いたか。
金泰均李机浩のいたハンファは
今年ダントツの最下位らしい。
主力二人抜けて、監督は
「来年どうやって戦ったらいいのかわからない」
とか言ってたなww
横浜から内川と村田が抜けたようなもんか。