今日のプロ野球

巨人・木佐貫洋投手(29)とオリックス高木康成投手(27)の1対1の交換トレードが3日、成立した。


 4日にも両球団から発表される。

 木佐貫は亜大から2003年にドラフト自由枠で巨人に入団し、1年目に10勝7敗、防御率3・34でセ・リーグ新人王に輝いた。7年間で通算35勝33敗10セーブ、防御率3・96。今季は一軍登板1試合だった。

 高木は静岡高から00年ドラフト2位で近鉄(その後合併し、現オリックス)に入団、通算13勝21敗、防御率4・26。今季は6試合に登板し、1勝2敗、防御率4・95だった。巨人の先発左腕、オリックスの先発右腕という補強ポイントが合致した。

木佐貫は色んな球団が狙ってたから
オリは上手くやったのかな?
高木はオリ的には貴重なワンポイント左腕だからどうなんだろうね。
今年の木佐貫はプロ入り前のフォームに戻して2軍でもボッコされてたからなぁ。
復活できるのか?

ソフトバンク福田秀平内野手(20)が2日、来年1月の海外自主トレでヤクルトのアーロン・ガイエル外野手(37)の自宅に「ホームステイ」する計画を明かした。元日から17日間、米アリゾナに滞在予定。同行するヤクルト田中浩のツテで、これ以上ない宿泊先が決まった。この日、現状維持の700万円(推定)で契約更改した福田は「お金もかからないので助かる。主に体づくりをやりたい」と大喜びだった。

 昨年までは同じ遊撃手の川崎とともに自主トレを行っていたが「川崎さんを脅かす存在にならないと。同じ練習では追いつけない」と一念発起した。今季は7月に左足甲を骨折するなどして2軍暮らしが続いた。4年目の来季こそはプロ初出場を目指す。7日からは福岡県内で1週間の「山ごもり」も敢行する予定。「来年はファームにいないんだという気持ちでやる」。“ツバメの巣”から、20歳の若タカが飛躍をはかる。

魔将の部下が着々と。
福田と田中浩の接点がわからん。
早稲田ラインで和田の紹介か?