今日の買い物&スタック解決

Grace & the Bigger Picture

Grace & the Bigger Picture


1stの延長線。ブレが無くて安心した。

自由ってなんだろうな?なんでも自分の思うように生きることかな。でもその思っていることが他人の受け売りに過ぎなかったら、そいつは自由な意志って言えるのかな。おれたちが思ってる正しいことって、本当はどれくらい意味がある?…あいまいでよくわからない。人生の意味をはっきり決められるヤツがいるとしたら、そいつは噂の死神ぐらいしかいないんじゃないんだろうか―とある平凡な町を舞台に、統和機構最強のフォルテッシモと、無敵の能力スキャッターブレインが激突する。普通の中学の学園祭を背景に、少女たちと少年が化け猫が歩く奇妙な風景を求めてさまよう。ふたつの相容れない事象が交錯するとき、ブギーポップが指し示す事実とは…。

最近の上遠野浩平は微妙な作品が多い。


禁断のデスバトルMMO『ソードアート・オンライン』から現実世界に戻ってきたキリト。彼は攻略パートナーであり、想い人でもあるアスナのもとに向かう。しかし、結城明日奈は、あの悪夢のゲームからまだ帰還していなかった。困惑と絶望に包まれるキリト。唯一の手がかりは、鳥篭の中で佇む“妖精姿”のアスナという謎の画像データのみ。どうやら彼女は、高スペックVRMMO“アルヴヘイム・オンライン”というゲーム内に囚われているらしい。キリトはアスナを救うため、飛翔する妖精プレイヤーたちが交錯する“ALO”に飛び込んでいく…!!WEB上でも屈指の人気を誇った『フェアリィ・ダンス』編、スタート。

安心のクオリティ。まだまだ楽しめそうだ。


えん罪により逮捕された少年ムオルは、人里離れた共同霊園に送られ墓穴を掘る毎日を送っていた。そんなある夜、自らを墓守りと名乗る少女メリアと出逢う。彼女に惹かれていくムオル。だが謎の子供カラスから、ムオルが掘っている墓穴は、人類の天敵・死なずの怪物“ザ・ダーク”を埋葬するものだと聞かされる!混乱するムオルは、さらにダークに殺されるメリアを目撃してしまい―!?第14回スニーカー大賞大賞受賞。

久々の大賞。普通に良作。
今のラノベ層的には売れなさそうな内容だけどww
次回作に期待。


恋人が欲しい!と切実に願う隆の前に現れた、ウサギと名乗るアヤしげなちびっ子。「お前の願いは聞き入れられた」と偉そうにのたまい隆の家に居候を決め込むウサギだが、肝心の「運命の恋人」候補は昔フラれた初恋の人まかみや、やたら攻撃的(というかどう見てもオトコノコ…)な転校生の犬養。候補の相手とキスしてから24時間ほかの候補とキスしなければ、2人は永遠に結ばれるらしいが!?迷える男子のキスしまくりんぐ恋愛コメディ!第14回スニーカー大賞優秀賞受賞作。

勢いだけはマジで褒めたい。
色々設定に無理があるとかそういうのはどうでも良い程に。
オチも上手い。キャラはこのくらい黒くなくっちゃ。
今年のラブコメ新人の中では一番の良作だった。

犬はいつも足元にいて

犬はいつも足元にいて


茂みの奥の広場――そこで犬が穴を掘ると、得体のしれない肉が、必ず出てくるのだ……中学生の僕が見た、「肉」の正体とは? 兄+弟による驚くべき完全共作! 第46回文藝賞受賞作。

どうやら交代で書いているみたいだが
文体がそっくりでわからない。
随分と丁寧に悪意を描く作家だな。


総スタック数   111冊

2009年度解決数  348冊


まだいけるっ・・!