今日のプロ野球

広島が、ドミニカ共和国のファン・ハビエル投手(22)、ホセ・ラウリアーノ投手(20)と練習生契約を結ぶことが27日、分かった。ハビエルは年齢、名前を詐称しながらテストに合格した剛の者。異色の“訳あり右腕”が、ジャパニーズドリームをつかみに海を渡る。

 現地で行われた入団テスト。195センチの長身右腕にスカウト陣の目がくぎ付けになった。マックス139キロながら、柔らかい腕の使い方に天性の素質を感じ取った。何より魅力だったのは16歳という若さと将来性。「掘り出し物だ」と、合格を即決した。

 ところが、契約に際して調査会社が調べたところ、経歴にある名前と年齢がまったく別人のものであることが判明。最初はかたくなに否定したハビエルだったが「野球で成功して家族に楽をさせたかった」とウソを認めた。本当の年齢は22歳だったが、広島は詐称の事実も踏まえて再考。その結果、「素質はある。おもしろい素材」と改めて合格を決めた。

 本格的な野球経験がないというのも驚き。その一方で、来日後に基礎をたたき込めば、大化けする可能性は十分にあるという。「こっちで栄養のある食事をさせれば、体も大きくなってもっと球も速くなる」と、球団首脳も期待を寄せている。

 来季は武者修行のため独立リーグ四国・九州アイランドリーグに派遣される予定で、成長次第で育成選手に昇格させるかが決まる。巨人のオビスポや中日のブランコらに続くドミニカンパワーが、未来の赤ヘルを背負って立つ…かも知れない。

育成枠が出来てから、アカデミー出身が増えたなぁ。ええことよ。
チェコやA・ソリアーノみたいな当たりを引けるといいな。

プロ野球球団のマスコットが有馬記念的中!東京ヤクルトスワローズのマスコットキャラクター「つば九郎」が、27日中山競馬場で行われた「第54回有馬記念」で見事3連単万馬券を的中した。

 自分の名前をモジって(2=ツー)、(8=バー)(9=クー)(6=ロー)の3連単BOX馬券を購入。25日のブログで「しんじるしんじないは、ゆ〜たちしだいだよ!!!」と自信たっぷりのコメントとともに買い目を掲載していた。

 レース結果は、1着、2着は本命サイドで決まったものの、11番人気の伏兵馬「エアシェイディ号」が3着入線し、万馬券を演出した。同日、球団事務所で行われた初の契約更改交渉では、年俸2896円プラス出来高で更改した“ヤクルトの顔”。馬券の購入額は不明だが、100円が1万8890円に化ける、来季の基本年俸をはるかに超えるビッグボーナスを手にしたようだ。

すげぇえええええええええええええ!!
BOXだから年俸の殆どの2400円突っ込んだのかww(木田のブログで馬券を確認)
勝負師だなww