今日のプロ野球

西武・渡辺久信監督(44)が9日、ジャージーを愛する菊池雄星投手(18)に“外出禁止令”を伝えた。菊池がジャージーと岩手・花巻東高の制服しか洋服を持って来ていないことに触れ「西武はジャージーでの外出は(伝統的に)いけないことになっていると思うので、これから買うんじゃないですか」と、早急なカジュアルウエア購入を勧めた。

 指揮官もビックリの新事実だった。菊池が8日に制服姿で買い物へ出かけたことに「今までの生活が、私服を必要としない生活をしていたのかな。自分の服がたくさんあるから、本当に持ってきてあげようと思っていたぐらいだけど、家内に止められたんだ」と異例の“生活指導”に苦笑いだ。

 菊池が“2度目のおつかい”に出かけるのは、新人合同自主トレ初の休養日となる13日が濃厚。選ぶのはユニクロ? はたまた高級ブランド? こちらの“デビュー”にも注目が集まりそうだ。

西武のドラフト1位ルーキー・菊池雄星投手(18)=花巻東高=が10日、自主トレ開始2日目で早くも岩手・盛岡の実家に“SOS電話”を入れたことが分かった。運動着以外の私服を持っていないことが発覚。外出もままならない状況で、中学時代の服を送ってほしいと頼んだのだが…。雄星クン、今でもその服は着られるの?!
やっぱり制服だけじゃキツいっス。外出に私服は必要だし…。そうだ、中学時代の私服ならまだ実家にあったはず!! そう思い立った菊池は、さっそく行動していた。

 「きのう(9日)の夜に実家に電話をして、送ってもらうようにしました。それが届いてから考えます」

 合同自主トレ初日の9日、ジャージー以外の私服を持っていないことを告白。球団の規則で、ジャージーではコンビニにも行けないことが判明した。岩手の実家でも、父・雄治さん(50)が「新聞で読んだぞ。マズいなあ」と心配していた。

 早ければ11日にも、トレーナーやジーパンなど数アイテムが届く予定。「けっこう大人びた感じ。今度見せます」と公開を約束した菊池だが、ちょっと待った。身長1メートル84は中学時代と比べ2、3センチ伸びた程度だが、体重は67キロから90キロ近くまで増え、体はグンと大きくなっている。とても中学時代の服が着られるとは思えないのだが…。

 「自覚はしていないけど、周りからは天然といわれる」というキャラを発揮。まだまだ“私服問題”の解決には時間がかかりそうだ。

 それでも、自主トレ2日目も順調にメニューを消化。「充実感があります。キャッチボールでも指のかかりがよくなって、少しずついい球がいきだした」と手応えを口にした。

私服騒動は続く。
段々と玉吉の心がオリックスから西武へ・・・。

ヤクルトの埼玉・戸田市にある選手寮が、今オフ中におはらいを受ける可能性が10日、出てきた。入寮したてのルーキーを始め、怪奇現象に遭遇した若手が続出したことを受け、球団側が検討に入った。

 戸田寮には、以前から奇妙なうわさがささやかれていた。「真夜中に、選手の部屋がない2階にエレベーターが止まっている」「誰もいないはずのトレーナー室から人の気配がした」。最近では、由規が1人で入浴しているときに、鏡に映る人影を目撃したという。ルーキーの中にも、きちんと閉めたドアがいつの間にか開いていたなど、不可思議な現象を早くも目の当たりにした選手がおり、不穏な空気が漂っている。

 数々の体験談を聞き、ある球団関係者も「それが本当なら、おはらいしないと。寮長らとも相談してみます」と、まゆをひそめた。昨夏以降の大失速も何かのたたりでは…と見る向きまである。球団では除霊や祈とうなど、選手に動揺が広がるのを防ぐため、早急に対策を講じる構えだ。

日ハム2軍寮や広島2軍寮も出るって話だね。
幽霊っていうかストーカーだと思うんだが・・・。

横浜の佐伯貴弘内野手(39)が、7日早朝に大阪市内のコインパーキングで愛車「ベンツ」のタイヤとホイールを盗まれていたことが10日、分かった。被害総額は60万円。帰省先の大阪から車で横浜に戻ろうとしたところ盗まれた。警察に連絡し、現場の防犯カメラに犯人と思われる2人組の男が映っていたものの、タイヤとホイールが戻ることはなかったという。

 佐伯にとっては、01年に続き2度目のタイヤの盗難。以前乗っていた車の担当者である「ポルシェセンター横浜」の清水学氏に新しいタイヤとホイールを調達してもらい、その場をしのいだ。佐伯は「新年早々…て感じやけど、これで悪いものが年初に落ちましたわ」と、アクシデントにも前向きだった。

そういや前にもそんな事あったな。