今日のプロ野球

元巨人、阪神の投手で、現在、日本ハム投手コーチの小林繁(こばやし・しげる)さんが17日、心不全のため、自宅がある福井市内の病院で急死した。

 57歳だった。告別式は20日正午、福井市松本4の8の7千福寺りんどうホール。喪主は妻、静子(しずこ)さん。

 小林さんは、1972年にドラフト6位で巨人に入団。右横手投げの独特なフォームで、76年から2年連続で18勝をマークした。79年2月に、阪神といったん契約した江川卓投手との1対1の交換トレードで阪神に移籍し、その年に22勝を挙げて2度目の沢村賞に輝いた。プロ通算139勝95敗17セーブ。引退後は97年から2001年まで近鉄のコーチなどを務め、09年から日本ハムで投手コーチを務めていた。

今年から1軍コーチに昇格したのにな・・・。
ご冥福をお祈りします。
現職コーチの訃報は鈴木貴久氏以来か
そういや鈴木さんの時も梨田監督だったような・・・。

ロッテからトレードで横浜に移籍した早川が、母校の埼玉・立大グラウンドで自主トレを公開。

 トレーナーに背後からチューブを引っ張ってもらってのダッシュなどで汗を流した。「足の速さを期待されている。フル出場するため中堅、左翼どこでも守る」と定位置獲りへ気合。開幕は阪神3連戦(京セラドーム)だが、城島がダイエー(現ソフトバンク)時代に4度盗塁を試みて2度成功。「開幕戦ということで集中できる。盗塁できると思う」と城島攻略に自信を見せた。

 ≪“1番争い”石川「今年が勝負」≫横浜の早川と1番を争う石川は、13日から練習しているアリゾナ州フェニックスで自主トレを公開。午前10時から精力的に汗を流し「去年は1年を通して試合に出ていい経験だった。ここからどう生かすかで、今年が勝負」と定位置奪取へ意欲を見せた。目標には年間30盗塁を掲げ「(尾花新監督から)個性をどんどん出していけと言われた。走って相手にプレッシャーをかけたい」と話した。

個性をどんどん出していけと言われた

バット投げつける気満々だなww

ヤクルトの球団マスコット「つば九郎」が東京都港区の東京タワーを訪問した。

 中日のドアラを倒して日本一のマスコットになるという企画の一環で、今年中に23区内を旅する「つばさんぽ」の1回目。東京タワーのマスコット「ノッポン兄弟」と交流を深めた後、昨年1月に増渕、上田が敢行した東京タワーの階段昇降トレーニングに挑戦。体重と歩幅の兼ね合いで早々とリタイアした。タワー内ではファン数百人に囲まれたが、中には「あれはペンギン?」という声も。球団関係者は「ツバメです」と説明していた。

ペンギンと間違えられると罰金じゃなかったっけ?ww
日本一企画の途中で有馬の勝ち分無くなりそうだなww

西武の菊池は練習後、テレビの企画で野球評論家で西武OBの金村義明氏、大塚光二氏と対談。終了後には大量に服が入った紙袋などを抱えて寮に戻り「(2人から)頂きました」と笑顔で話した。

 入寮時は私服が1着もなかったが、チームの先輩選手からも10着以上もらうなどして、外出にも困らなくなった。前日は都内の表彰式で初対面したプロゴルファー石川遼からTシャツをプレゼントされた。本人のサインが入っていたが、そこに菊池自ら「“雄星君へ”と書いてください」と頼んだという。そんな記念の白のTシャツは「着ないで飾っておきます」とはにかみながら話した。

金村と大塚のヤクザな服は着れないだろww

−−西武の菊池(花巻東高)が話題を独占中

 「連日、菊池クンなんで、よくあの子も耐えてるなあ、と。僕はあまり(話題になるのが)好きじゃなかったし、性格がちゃいますね、人間的に違います。パ・リーグは田中(楽天)も注目されていたし、いいことですよね。涌井(西武)は菊池クンを使ってテレビに出たいだけでしょうけど…」

ダルと涌井はホント仲良いなww