今日のプロ野球

広 島0002400010―7
中 日0003030011―8

▽勝 高橋2試合1勝
▽敗 永川勝2試合1敗1S
本塁打 栗原1号(2)(伊藤)

 ●…中日がサヨナラ勝ち。6―7の九回にブランコの右中間二塁打で同点とし、延長十回1死二塁からセサルが左越えに安打を放って試合を決めた。広島は九回に代打前田智の犠飛でリードを奪ったが、直後の守備の乱れが響いた。

お互いに酷い守備だった。
ヒューバーのタイムリーエラーが一番痛い。
セサルはこのままセカンドで出続けたら何個エラーすんだろ?
昨日今日と以外にバッティングは良さそうに見えたが。

阪神2-3横浜」(28日、京セラ)
 あと一歩届かなかった。開幕から驚異の勝負強さで虎党を虜にした阪神・城島も音なし。でも開幕カードは2勝1敗ならば良しとしよう。何よりその城島が言っている。「セの野球って面白いよね」。負けてなおこのセリフを口にできる頼もしさ。30日からの広島戦(マツダ)もジョーから目が離せない。
  ◇  ◇
 野球少年のように輝かせた城島の目が、意義ある黒星を象徴していた。「相手を楽に勝たせなかった。そういうのは大事ですから」。もちろん白星に勝るものはない。ただ“価値ある一敗”にジョーの表情はスッキリと前を向いていた。
 初回から息の詰まる展開だった。毎回のように走者を背負い、3人で攻撃を終わらせたのは9回だけだった。横浜打線に11安打を浴びたが、声を張り上げ、投手に向かってジェスチャーで鼓舞しながら懸命にリード。ワンバウンドも体で止め、3失点にまとめ上げた。
 打線の援護がなく開幕3連勝は逃したが、1点を争う接戦に持ち込んだことで「投手がゲームを崩してないし、相手に楽に勝たせてない。救援陣も連投の中で重圧を与え続けてくれた」。キャンプ中から「144試合のうち、勝つ日もあれば負ける日もある。ただ負け方は大事にしないといけない。キチッと負けないといけない」とジョー理論を展開していた。尾花ベイを最後まで脅かし、初勝利へ生みの苦しみを与えた事実は、決して悲観することではない。
 この3連戦で新たな世界も感じた。「セの野球って面白いよね」と声を弾ませた。象徴的な場面は二回。1死一、三塁で橋本に対し3ボールとなった。次は9番の藤江。四球で歩かせていい状況でも、城島は勝負を選択した。
 「次が投手なんでアウトが計算できるから」と、フルカウントから空振り三振に打ち取り、三振ゲッツーを狙って公式戦で初めてバズーカを発射。鳥谷が捕球ミスし二、三塁となったが、イメージ通り藤江を打ち取ってピンチを切り抜けた。
 城島が育ったパ・リーグマリナーズが属するア・リーグはともにDH制が採用されている。9番に打力の低い投手が入る野球は、経験が少なかった。だからこそ「相手ベンチを気にしながら代打で誰が残ってるとか。3試合でこれだから144試合やったら色んな発見があるし、楽しみだよね」と目を輝かせる。
 吉田バッテリーコーチには「セはヤマハリの打者が多いから面白い。相手ベンチとも戦わなきゃいけないから面白い」と興奮を隠さなかったという。「シーズンが進めば城島という色が出てくる」。この一敗にも、慣れない新天地にも不安の2文字はまったくない。

バズーカを発射ww
着々とチーム城島化してるな。
クリーンナップの打率酷い。特にアニキの劣化が顕著。

楽天2x―1西武=延長10回=(28日・Kスタ宮城) マー君、偉いぞ!! プロ入り最長10回を投げ抜き、楽天のブラウン新監督に今季5試合目で初勝利をプレゼントした。今季2度目の先発マウンドに上がった田中は西武打線を5安打1失点に抑え、10回を完投。その裏に1死一、三塁から渡辺直がサヨナラ適時打を放ち、開幕からの連敗を4でストップ。神の子の快投で、さあ、ニュー楽天の反撃がここから始まる。

 粉雪を解かす熱投が白星を呼んだ。延長10回。ウインドブレーカー姿のマー君がベンチを飛び出した。渡辺直のサヨナラ打で沸く歓喜の渦。その中心に身を委ねた。「いい投球ができて良かった」。苦しんでもぎ取った開幕4連敗後のチーム初勝利。杜(もり)の都に、春の訪れを告げた。

一晩寝てブラウンが出した結論は
福盛二軍落ち、マー君延長10回完投でしたwwww
楽天投手陣じゃしゃーない。ブラウンも結構柔軟になってきたな。

◆巨人2―5ヤクルト(28日・東京ドーム) 村中が拳を握りしめ、ほえた。8回2死。唯一三振のなかった小笠原をフォークで空を切らせた。巨人の超重量打線から、8回まで毎回&先発全員となる11三振をもぎ取った。自己ベストの数字だ。「巨人に勝たないと上にはいけない。強気でいこうと思っていた」。その熱い思いが、マウンドでほとばしった。

 あの日が頭をよぎった。08年5月3日。神宮での巨人戦で9回1死まで無安打投球しながら、負け投手になった。だが、そのときとは違う。5安打2失点、課題の制球も2四球と安定していた。「今までで一番だった。頼もしいというか、落ち着いて堂々としていたね」。辛口の高田監督が変身ぶりを手放しで褒めた。

 潜在能力はずばぬけているが、精神面が弱かった。今オフ、成長のヒントを手にした。知人から、禅の教えをまとめた本をプレゼントされたのだ。「要は考えすぎないことが大切なんです」。キャンプでは、由規らとともに、毎日の居残り練習でフォーム固めに没頭した。無の境地を目指して、追い込んだ。「やれる自信はある」と言い切れるまでになった。

 5年目にして巨人戦初勝利を手にした。チームが敵地・東京D3連戦で勝ち越すのは、04年8月17〜19日以来、6年ぶりだった。「完投はまた次回に。15勝目指してやっていく」。口下手で引っ込み思案に見えることから“モジモジ君”とまで言われた少年は、タフな大人の投手になった。

村中、由規と好投したのは
ヤクルトにとってかなり好材料だな。

ソフトバンク1―4オリックス(28日・福岡ヤフードーム) 淡々とアウトを重ねた。木佐貫は走者を出しても、あわてなかった。「もう勝てないかと何度も思った。ホッとしました。今日の勝ちで本当のチームの一員になれたと思う」。7回2/3を投げてソフトバンクを3安1失点。巨人時代の2008年7月27日のヤクルト戦(東京D)以来、609日ぶりの白星にも、マウンド同様冷静なままだった。

 03年のセ・リーグ新人王右腕が、昨年の1軍登板わずか1試合。しかし、阪神監督時代から実力を評価していた岡田監督が、原監督に直接獲得を打診し、オリックスへとやってきた。「チャンスをもらってるのがありがたく、意気に感じてやっている。ご恩をチームの勝利で返したい」という木佐貫が、10年ぶりの開幕2カード連続勝ち越しに導いた。

カブレラはまともな勝負してもらえなくなってきたな。
木佐貫やるじゃん。抑え抜擢のレスターも良い感じ。
どんでん名将すぐる。

50 名前: 名無しさん@恐縮です 
             __, -=ニ二ゝ、 
           r‐'ン -―< 〈  `ヽ、 
          ノ /, -‐=ニ二 〉ヽ、/ l 
          〉|―=ニ、_ く  ̄ヽ/| 
          > | `'ー--、__ ノ   ̄ヽl 
          `ヾ、ー-、_ 〉    ̄ノ 
             `ヽ、二_〈__/ 
                         !゙゙'l_______,  
    _,,,,,,,,、       .,,,,,,,,,,,,,,,,,,,.    / .,,........、.|  
    `゙l .,l゙     .,,.|............, ./    ./ .iト、 .! l  
     | .|   .,//    ./ /    !、/''-,`'゙ ./ .,! ̄ ̄ ̄ ̄ ̄i 
     | .|_,,-‐'゙,/    ,./  ! ,     ./..、 /  ‘ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
     .l′ _,,-'"   ,./ /'、 .\   / ,/  
     `ー'"` .    ヽ..-'゛   ヽヾ  .゙''"     

キャベツやないか!wwwwww

◆ロッテ6x―5日本ハム(28日・千葉マリン) こん身の一振りだった。1点差に迫った9回2死満塁。4番・金泰均が放った打球は、飛びついた遊撃・飯山のグラブの先を猛然と抜けていった。2者が生還し、来日後初のサヨナラ打だ。「4番として結果を出せず、申し訳なかった。打てて良かった」。初めてのお立ち台でいきなり謝罪。素直な心境を吐露した。

 オープン戦は出場した全12試合で4番に座り、チームトップの3割4分2厘。ダルビッシュから東京Dの看板に直撃弾も放った。だが、西武との開幕3連戦は内角攻めに苦しんで13打数1安打7三振。昨年のWBCで韓国の4番を務めた男が、初打席から6打席連続三振など不振に陥った。「チームに迷惑をかけた。ロッカー(ルーム)を出るのがつらい日もあった」

 悩める主砲を救ったのは西村監督の言葉だった。日本ハム3連戦初戦の26日の練習中でのこと。「リラックスして打てばいいんだよ」。韓国語で話しかけられた。肩の力がスーッと抜けた。その一戦からバットの色を変えた。春季キャンプから使い続けてきたトレードマークの赤から、同じ形状、重さながら、チームカラーの黒に変えた。翌27日の第2戦では、2点を追う9回1死満塁で、武田久から中前に同点適時打。「(武田久は)いい抑え。自信を持ってるだろうから、俺も自信を持っていこうと思った」。連日の殊勲打で昨年のセーブ王を沈め、4番のプライドを取り戻した。

 引き分けを挟んで4連勝のチームは、日本一になった74年以来、36年ぶりに開幕2カード連続の勝ち越し。「全員であきらめずやってくれた。テギュン? 状態上向きだし、やってくれると思う」と指揮官も手放しで喜んだ。ヒーローも「日本の投手にも慣れてきた。いい結果を出して、監督の笑顔をたくさん見たい」。目覚めた韓国の大砲は、もう誰にも止められない。

絶体絶命のピンチにしか打たない4番www
守備がまともだから許せるんだよな。
武田久は完全に壊れちゃったな。去年の日シリがトラウマだったか?
西岡の打率0.555とかパネェな。荻野との1・2番が完全に機能してるから強い。
薮田がメジャー行く前とほとんど変わってないのが大きいな。
二軍にも清田とかムニスとか結果残してる組が居るし、なかなか落ちないんじゃなかろうか。
そういやなんで根元は二軍に居るんだ?