今日のプロ野球

春男のGGが2軍落ちとか
全然怪我をしないかわりに打たないスペ様とか
今年はなんかいつもと違うな。

ドラフト2位新人の堂林が19日、マツダスタジアムであった1軍練習に初めて参加した。約20分のフリー打撃で、3本の柵越えを含めて安打性の当たりを連発。潜在能力の高さを披露した。

 ウエスタン・リーグで現在、リーグトップタイの3本塁打と振れている。野村監督の要望で岩本とともに招集された。

 堂林は「緊張した。2軍でもレギュラーを取ったわけでもないので…。野村監督からは『これから打って打って打ちまくれ』と言われた」と初々しく振り返った。20日からは再び2軍に合流する。

堂林最高や!

ソフトバンク井手正太郎外野手(26)と、横浜の吉川輝昭投手(28)を基本線にした交換トレード交渉が進められていることが19日、分かった。近日中に成立する見通しだが、複数トレードに発展する可能性もある。救援陣の整備が急務のソフトバンクと、野手陣の層が薄い横浜の補強ポイントが一致。ソフトバンクにとっては、王貞治会長(69)が事実上のGMに就任して積極的な戦力補強に動いている、「王プロジェクト」のトレード第1弾となった。

 吉川は185センチの長身から投げおろす威力満点のストレートが魅力。ロングリリーフもできる救援投手の調査を水面下で進めていたソフトバンクが、九州出身の最速150キロ右腕に白羽の矢を立てた。

 吉川は今季、開幕2軍スタートながら、イースタン・リーグでは3試合で計3イニングを無失点。昨季まで通算67試合に登板しており、そのうちの11試合で先発経験もある。球団では中継ぎとして期待しているものの、手薄な右の先発候補になる可能性も秘めている。

 井手も開幕を2軍で迎えたが、2004年と08年の2度、開幕スタメンに名を連ねるなど毎年のように期待されてきた。度重なる故障に泣かされたが、能力を開花させる環境は整っている。2年連続最下位からの脱出を目指す横浜では、外野の一角を争う存在として期待を寄せている。

井手遂に放出か。城所も危ないな。
元々寺原の人質だったから。セットで放出という形になってしまったな。
吉川なんて貰ってどうすんだって思うが、SBの右腕不足は深刻だからなぁ。
実際今のSBに必要なのは寺原な罠。