今日のプロ野球

広 島000200000000―2
ロッテ000000002000―2
(延長十二回規定により引き分け)

本塁打 栗原7号(2)(成瀬)

 ●…延長十二回規定により引き分けた。広島が四回に栗原の2ランで先行した。しかしロッテは九回、大松が完封目前の前田健から2点二塁打を放って追いついた。延長に入って両チームの救援陣が踏ん張り、決勝点を許さなかった。

 ▽「自分に腹が立つ」 自己最多143球実らず

 前田健が「あと一人」に泣いた。2―0の九回2死一、二塁、大松に低めの変化球を右中間に引っ張られ、同点となる2点適時打。「自分に腹が立つ」。先発した2日の日本ハム戦に続き、2戦連続の引き分けに無念さを募らせた。

 ロッテ打線に迫力を感じていた。一、二回は先頭打者に安打を許したが、ともに強攻策。小細工を嫌い、フルスイングしてくる相手にも決してひるまない。普段通りにストライクを先行させ、八回まで毎回三振。三〜七回は三者凡退に仕留めた。「いい投球はできていた…」。連敗阻止を目の前にして、落とし穴にはまった。

 22歳の背中に期待と重圧がのしかかっている。打線の援護が少ないマウンドは毎度のことだ。この日は守りのミスもあった。九回の続投も永川とシュルツの不在が影響している。

 143球、11奪三振はともにプロ最多だった。「勝てる試合を、自分の投球で勝ちきれなかったのが悔しい。最初からボコボコに打たれた方が、悔しくなかった」。前田健にとっては「負けた試合」だった。

久し振りに采配にブチギレた。
守備固めなし、代打助っ人にバント、この前11点ビハインドで守護神投げさせて疲労が溜まってるから使えない。
10回、11回の継投でよく負けなかったな。てか何故最下位じゃないのか。
無理矢理復帰させた大竹は案の定再故障。
ブラウン早く帰ってきてくれー!!