今日のプロ野球

今季5位に終わった広島が、宮崎・日南での秋季キャンプで「山頂絶叫トレ」を導入する。大野豊ヘッド兼投手コーチ(55)が11日、明かした。高校野球のような「根性トレ」で防御率リーグ5位の4・80の赤ヘル投手陣を根本からたたき直す。

 「いろいろと変えるために声出しでもさせようか。マツダでやると近所迷惑だから、日南の山の上ならいいんじゃない?」。同ヘッドが最も感じたのはメンタル面の弱さだった。「ほとんど(の若手)がマウンドでちぢこまって、相手に投げ切れていない」と指摘した。

 そこで思いついたのが「山頂絶叫トレ」。練習前はもちろん、練習中も球場の外野後方にある小高い山に登らせ、定期的に絶叫させる。恥も外聞も捨てさせ、若手にマウンド度胸をつけさせることが狙いだ。「今年は大人扱いしすぎた。原点に戻って高校生のようにやらせる」と、来季から投手コーチ選任となる同ヘッドは語気を強めていた。

出たよ・・・。

オリックスが今月28日のドラフト会議で早大大石達也投手(22)を1位指名する方針であることが11日、わかった。すでに阪神ソフトバンクが1位指名の方向だが、岡田彰布監督(52)は「そら(自分が)引くよ。まあクジやし、運よ」と、自分の手で釣り上げる決意を示した。

 ただ阪神監督時代から“1位くじ”は2006年に愛工大名電高・堂上直を中日、巨人との3球団競合で外れ。07年も東洋大・大場を6球団、大阪桐蔭高・中田を4球団の競合で外しており、3連敗中なのが気になる。

去年もそんなこと言って、結局古川一本釣りだったじゃねーかww
7割嘘だからな。伊志嶺1本釣りあるで。
2位でT-山田も獲るのかな?


ペナントも終わった事だし
開幕前の順位予想を振り返ってみた。

予想     結果
1位 中日 1位 中日
2位 巨人 2位 阪神
3位 阪神 3位 巨人
4位 ヤク 4位 ヤク
5位 広島 5位 広島
6位 横浜 6位 横浜


まぁ順当。4位以下は始まる前から確定。
巨人のV逸に自信があれば、優勝は2択。
今年の順位はセリーグファンなら当てないと。
巨人2位は自信あったんだけどな。まさか最後負けるとは。
細かい所

ブランコは去年かなりデータ取られた感があるし
アライバコンバートは今年も失敗しそう。
川井は去年が完全に確変。佐藤充コースまっしぐら。

このあたりは合ってるな。
まぁ井端の方が死亡して荒木の打撃が良くなるとは思わなかったが。

今年は投手陣に不安がいっぱい。

山口は先発向いてないと思うが原は1年間試すつもりだろう。

グライシンガーは今年でクビ濃厚。

オビスポ調整不足で藤井獲ってて良かったね状態。

でもゴンザレスは去年がフロックでは無さそうだ。

大体合ってる。ゴンザレスの怠慢は読めてたはず。フロックでしたね。

守備はともかくマートンさんは結構打ちそう。

打撃に関してはこれといった穴が見当たらない。

ストレスで体調崩したりしなければ3割いけそうに見える。

良くも悪くも城島次第。

スタッツ的に3割打つと思ったけど
安打記録塗り替えるくらい打つとは思わねーよ。
金本劣化でこの打線は凄い。平野首位打者争いとか予想外すぐる。

去年の後半戦で、来年の最下位はヤクルトだな・・・と思ってたけど

横浜のOP戦見て気が変わった。

小川ヤクルト強すぎwwとかあったけど
下位2チームとの戦力差を考えれば残党。

OP戦を見てる限りでは小松と篠田には期待できない。

ジオは2桁勝てると思う。ペロネードも。

夏ごろに上がってくるであろう今村に期待。

打者は天谷が凄い。嶋も超痩せた。

ヒューバーは駄目外人だと思う。ノムケンがいつ見切るか。

篠田は頑張った。ジオは2桁勝てそうだった。
ペロネードは何だったんだろう。一瞬の輝き。
今村は夏ごろに上がってきたね。上げない方が良かったけど。
天谷ェ・・・。嶋はこれだけ打てば十分。
ヒューバーが駄目外人なのはノムケン以外全員知ってた。
普通に考えれば最下位だけど、下には下がいると言う事で。

今年は村田の状態が良い。

痩せてるね。今年のホームラン王は村田だと思う。

村田さんのやる気のなさは異常ww
FAで出て行ったら打つんじゃない?

新人王。

該当無しが濃厚。

長野をはじめ、野手は試合出場を稼げそうにない。
横浜のルーキー加賀が面白そうではある。

長野さんパネェっす。
加賀ェ 3勝12敗 防御率3.66(セ規定到達10位)
横浜の先発で新人王なんて無理な話だったね・・・。

予想     結果
1位 日ハム 1位 ソフバ
2位 ソフバ 2位 西武
3位 西武  3位 ロッテ
4位 楽天  4位 日ハム
5位 オリ  5位 オリ
6位 ロッテ 6位 楽天


普段あまり見てないのもあるが、パはホント難しい。
ブラウン楽天の戦いっぷりは概ね予想通り。5年付き合ったしな。
予想以上にオリとロッテが巻き返してきたなぁと言う感じ。
日ハムはCS確実だと思ったんだけどな。ダルに勝ち運がなかった。
細かい所

先発がちょっと不安だが、ケッペルはあたりっぽい。

カーライルやウルフもそこそこやれそうだ。

ケッペルさんは謎の援護率だった。カーライルはさようなら。

改名のおかげか、あれだけ死亡フラグを立てていたスペ様もまだ元気。

摂津は去年より落ちるだろうが、三瀬コースは回避できそう。

ファルケンは今年も健在。馬原は良くも悪くも馬原だろう。

小久保はもう年か。松中が帰ってくる頃にはスタメンから外れていそうだ。

ボムホはハズレだと思うんだけどな。

ペ様が怪我しないとか・・・。
ボムホは見事にハズレ。小久保は頑張ってた。むしろ松中が・・・。

今年も俺達が炎上必至。開幕の中継ぎ陣を見て目眩がする。
D・ブラウンは長打力はありそうだが、打率は2割5分ってところだろう。

開幕1軍を手にした浅村に期待。

雄星は今年上では投げないんじゃないかな?

ブラウン 2割4分 21本
ですよね〜。
ナカジが出ていったら、来年のショートは浅村か。
デビュー時のナカジ以上にファンタジスタな守備が見られそうだ。
雄星は上どころか下でも投げませんでした。

抑えはモリーヨと心中。他は駄目だ。

モリーヨが当たりかどうかで楽天の順位が決まる。

ブラウンお気に入りの聖澤がどれだけやれるか。

投手は見事開幕を手にした辛島に期待。

抑え川岸だとはおもわなかった。
モリーヨは来年も居るのかな?
聖澤はノムさん
「自分が監督だったらここまでの活躍はなかった」
と絶賛。
辛島も頑張った。中継ぎの片山は意外だったな。

どんでんの手腕は評価しているが、今年は様子見の年なんじゃないか。
注目はT−岡田。見事な成長っぷり。

T-岡田は見事HR王。
去年ドラフトで獲った中継ぎの弾は全員1軍を経験。そこそこ活躍。
オリは来年が楽しみなチーム。

兎に角投手の駒が足りない。

唐川、成瀬が伸び悩んでいる印象。大嶺も1年持たないだろう。
テギュンは当たりの予感。1年目のスンヨプくらい打つんじゃないか?

マーフィーやらペンやら
助っ人がそこそこ当たりだったので1年持った感じ。
西岡首位打者は驚いた。流石大物や!
たえきゅん .268 21本 92打点
スンヨプ1年目 .240 14本 50打点
もっと打つかと思ったけど夏以降は成績がた落ちだったな。
1年目の成績としてはそこそこ。打点は凄い。
スンヨプもそうだったけど、韓国の選手の一塁守備上手いね。

新人王 阿南 徹(オリ)

ここ数年、パは前年度最下位チームから出てるので。

ドラ1古川は開幕絶望。阿南は実践向きに見える。

パは中継ぎでも新人王獲りやすいしね。

時点は荻野(ロッテ)。

榊原とか甲藤と新人王資格残ってたんだね。
阿南はプロで通用しなさそうww比嘉の方が全然上だったww
荻外は怪我しなきゃ獲ってたんだろうな。