今日のプロ野球

オーティズ解雇かよ。
まぁ内川来てカブレラも獲るんじゃいらんわな。

横浜が楽天渡辺直人内野手(30)を補強リストに載せていることが6日、分かった。センターラインの強化、機動力野球を目指す横浜と、外国人補強の影響で支配下選手の枠を増やしたい楽天の思惑が一致するとみられ、今後は金銭トレードでの獲得を狙う模様だ。

 今オフ、積極的な補強を敢行している尾花ベイが、また動いた。渡辺は俊足好打の遊撃手。新人時代の07年から4年連続で110試合以上に出場し、08年にはリーグ2位の34盗塁をマークした。打撃では状況において進塁打を打つなどチーム打撃にも定評がある。球団幹部が「足でかき回す野球が理想。うちは機動力でどれだけ点が取れるか」と話す補強ポイントとも一致している。

 今後も助っ人投手の獲得に動いている楽天は今オフに松井稼頭央岩村明憲と大リーグ経験のある内野手を獲得。内村ら若手の台頭もある。渡辺放出に支障はない。

 横浜のリストには楽天の中継ぎ左腕・有銘兼久投手(32)の名前も挙がっている。今後は条件面など、慎重に進めていくとみられる。

ナベチョク放出はありえる話かもしれないな。