今日のプロ野球

ヤクルトのマスコットキャラ・つば九郎が17日、東京都内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、今季のヤクルト飲み放題プラス2896円プラス出来高払いから大幅増の、ヤクルト飲み放題プラス8960円プラス出来高払いでサイン。マスコット史上初の1万円の大台には届かなかったが、来季目標に西麻布の治安維持を掲げるなど、さらなる活躍を誓っていた。

 他人のロッカーから無断拝借したエルメスのネクタイに、つば九郎の意気込みがにじみ出ていた。鈴木球団社長との交渉では、筆談で大台突破の年俸1万円を要求。だが同社長に「いろいろ問題があったと聞いている」と指摘され、“閉口”した。

 今季はイベント等で子供を泣かせること23回、ペンギンと間違えられること約400回(いずれも球団調べ)などの項目がマイナス査定となり、大台には届かず。だが大幅増に「らいきがんばる。すぎうちくんも、はんおそう」と保留中のソフトバンク・杉内にエールを送る一幕もあった。

 交渉後には会見場に現れるなり、自身の問題行動を省みて約46秒間、市川海老蔵ばりに深々と頭を下げた。昨年の交渉では今季年俸の使い道を「よあそび」としていたが、実は今も手元に残しており、「ありまきねんで まんばけん」という“夢プラン”を披露した。

 来季の目標は、チームでは優勝してのビールかけを挙げたが「こじんてきには、にしあざぶのちあんをまもりたい」と社会奉仕活動!?も宣言。来季年俸の用途については「みんなでぱぁ〜っと、のみあかす」とした。

 マスコット界は中日・ドアラを筆頭に、強敵がひしめく群雄割拠の時代。ファン獲得へ、新たにテレビ各局の人気番組出演での出来高もつけたつば九郎。チームとともに、来季は頂点を目指した戦いに挑む。

何やこのペンギンwww  かわいい。
杉内ネタはいかんやろww
なお翌日、自分が1面のスポ新の群れを手渡され大喜び。
スタッフに新聞代770円を請求され今季年俸は8190円になった模様。