今日のスタック解決

プロトコル (実業之日本社文庫)

プロトコル (実業之日本社文庫)


ネット通販会社に勤めるOLの絡み合う、仕事・家庭・恋愛事情!

膨大な文字列の中から特定の法則性を見つけだす特異な能力を持つ半面、生真面目すぎて
人間関係には不器用な有村ちさと。社内の派閥争いや個人情報漏洩事件に巻き込まれ、
仕事や家族、恋人に翻弄されながら彼女が手に入れるものとは?
コンピュータ間のデータ授受の約束事を示す用語「プロトコル」を、
人間同士の関係へと昇華させて描くキャラ立ち系・neoお仕事小説。

文庫化してるのは読みきってしまったな。

【映画化】完全なる首長竜の日 (『このミステリーがすごい! 』大賞シリーズ)

【映画化】完全なる首長竜の日 (『このミステリーがすごい! 』大賞シリーズ)


植物状態になった患者と、コミュニケートするための医療器具「SCインターフェース」が開発された日本。少女漫画家の淳美は、自殺未遂を起こして数年間意識不明に陥っている弟の浩市と対話を続けている。「なぜ自殺を図ったのか」という淳美の問いかけに、浩市は答えることなく月日は過ぎていた。そんなある日、謎の女性からかかってきた電話によって、淳美の周囲で不可思議な出来事が起こりはじめる…。『このミステリーがすごい!』大賞第9回(2011年)大賞受賞作。

プロットが海外小説みたいだが
中身は日本的で面白い。
海堂尊以来の満票受賞という事で期待していたが
まぁそれなりに楽しんだ。
バチスタみたいなわかりやすい面白さはなく
評論家受けが良さそうな作品。ちょっと今までのこのミス大賞とは毛色が違うな。
優秀賞に森見登美彦+『もやしもん』みたいな作品があるらしいので
そっちに期待。


総スタック数  141冊→139冊

2011年度解決数  15冊→17冊