今日のプロ野球

マリナーズイチロー外野手(37)が19日、神戸市内のスカイマークスタジアムで、オリックス・T―岡田外野手(22)と今季初めて対面した。昨年のパ・リーグ本塁打王に対し、今月5日の自主トレ公開日に「Tバック着用指令」を出しており、この日は徹底的にいじり倒した。

 T―岡田の顔が引きつった。午前11時前にグラウンドに顔を出すと、普段は午後から練習を行っているイチローがすでに坪井と汗を流していた。「ビックリしました。こんなに早く来るとは思いませんでした」と目を丸くした。「Tバック着用指令」を出した大先輩を避けていたが、想定外のバッティング。覚悟を決めて、一塁ベンチであいさつすると、予想通りの“猛口撃”に遭った。

 イチロー(以下、イ)「佑ちゃんはネックウオーマーだけど、お前はTバックの色を毎日変えたらどうだ」

 T―岡田(以下、T)「…」

 イ「(T―岡田が手にしていた財布の色を見て)赤なんかどうだ。スケール大きくいかないと」

 T「西日本は騒然ですよ」

 イ「大きなチャンスじゃないか。東は知らないよ。佑ちゃんがいるから。ホームラン王になったからできるんだ。逆だったらできない」

 T「そうですね」


室内練習場でのマシン打撃で汗を流すT―岡田 イ「キャンプの初日な。外野で集まるときに着けとけよ。オレからの指令はこいつ(坪井)を通じて、出すからな。そのために雇ったんだから」

 坪井「ちゃんとフォローするがな。『こんなんです』と(携帯の写真付きメールで)送らないと」

 T「…」

 イ「一緒に外野の練習をやろうよ」

 T「21、22日に来ますので、お願いします」

 イ「覚悟を決めて来いよ。オレに近づくとヤケドするぞ」

 イチローはその後、関係者へTバックを“発注”。完全に本気だが、T―岡田は練習もせずに合宿所へ逆戻りした。「21日にはやります。ノックかバッティングか。練習するのは楽しみですが、疲れました。精神的に鍛え直してきます」とグッタリの様子。マスコミへの露出度を上げて、スーパースターに育て上げるイチロー流の愛のムチ。Tバック着用を条件に実現した21日の合同自主トレ。T―岡田が果たして、どんな姿で登場するか。

坪井www
T―岡田引いてるなww
イチローさんはマジキチなところも魅力。