今日のプロ野球

セ、25日開幕方針=選手会に伝達、パは延期−プロ野球

 プロ野球セ・リーグ6球団は16日、各球団の選手会幹部らに公式戦を
予定通り25日に開幕する考えを伝えた。東日本大震災楽天の本拠地が
被災したパ・リーグは、延期の方針で新たな日程を協議しており、17日に
セ、パ分離開幕でまとまる見通し。

 両リーグは15日にそれぞれの理事会で方針を決定。直後の実行委員会で
加藤良三コミッショナープロ野球の一体性を強調、選手会もセに反発して
継続協議となったが、両リーグの考えは変わらなかった。加藤コミッショナー
16日は「プロ野球は一体と話したのは基本的姿勢(のこと)。一方で実態の
問題もある」と柔軟な姿勢を示した。

 セの25日開幕には電力消費などの点で批判も予想され、横浜は試合開始
時間を早めることなどを検討するという。

 選手会には依然として反発が強く、ヤクルトの宮本慎也内野手は「納得する
理由が一つもない。パに合わせるべきだ」と主張。阪神、横浜などの選手代表
も球団の説明に賛同せず、新純生ヤクルト球団常務は「選手の了解なく
強引に持っていくことはない」と理解も示した。

 パは東京都内に代表者が集まり、新たな日程の作成を進めた。楽天は当面、
神戸など関西を拠点とする方向で調整している。

セは巨人・中日・阪神・広島と強硬派多いからな。
消極的なのは横浜くらい。
コミッショナーがセ球団幹部達に逆らえるわけもなく。
パはCS削って144試合するみたいね。

横浜は16日、米国出身の5選手全員を帰国させる方針を固めた。帰国するのは、
ブレント・リーチ投手、クレイトン・ハミルトン投手、ブランドン・マン投手、ブレット・ハーパー内野手
ターメル・スレッジ外野手。東日本大震災の影響を受け、精神的な不安を訴えていたため、
球団が配慮した。

この日、5選手は午前中に練習を切り上げ、荷物をまとめるなど一両日中の離日へ、準備を始めた。

しゃーないんだけど
横浜だけ全選手帰国ってのは笑ってしまうww