今日のスタック解決

ひなあられ (講談社ノベルス)

ひなあられ (講談社ノベルス)


血の繋がった姉の「美しさ」にうんざりする、ひとりの少女の心は限界まで達していた。どうしてお姉ちゃんだけ美しく生まれ、ちやほやされるの?私は?私は?姉妹なのに、どうして私だけこんなに違うの?そんな少女が起こした行動は…(「ひなあられ」他3編収録)。十代の少女たちがかかえる心の闇が、恐怖と謎を引き起こす。そして彼女たちの青春の舞台となる学園が、次第に惨劇の現場へと変貌していくのだった…。

日日日グロいけるやん!

アルキメデスは手を汚さない (講談社文庫)

アルキメデスは手を汚さない (講談社文庫)


アルキメデス」という不可解な言葉だけを残して、女子高生・美雪は絶命。さらにクラスメートが教室で毒殺未遂に倒れ、行方不明者も出て、学内は騒然!大人たちも巻き込んだミステリアスな事件の真相は?’70年代の学園を舞台に、若者の友情と反抗を描く伝説の青春ミステリー。江戸川乱歩賞受賞作。

青春推理物の古典。東野圭吾が作家を志すきっかけになった本らしい。
人物造型も70年代色が濃く
当時生まれてもいなかった人間的にはうーん?って感じだ。
でも読後の余韻はいつの時代の小説も変わらないな。
やっぱり青春物は良い。


総スタック数  130冊→127冊

2011年度解決数 206冊→209冊