今日のスタック解決

夢の上3 - 光輝晶・闇輝晶 (C・NOVELSファンタジア)

夢の上3 - 光輝晶・闇輝晶 (C・NOVELSファンタジア)


サマーアの空を覆う神の呪いは砕け散る。天空に広がるは深く抜けるような蒼穹。その中心で輝く黄金の太陽。人々は驚喜した。しかし。夢売りと夜の王の元には、まだ二つの彩輝晶「光輝晶」と「闇輝晶」が残されていた―。

主要人物6人の視点から1つの事件を語る手法は良く出来ていた。
被った部分がちょっと冗長気味だったけど。
次は漢字ファンタジーだそうで。
まぁ気長に待つか。


「第5回ノベルジャパン大賞」金賞受賞作
――世界は退屈でちょうどいい。ただひたすら平凡を愛する少年、籠島諦は今日も変わらぬ日常を謳歌していた。彼には異世界からやってきた魔法使いも、はるか未来から訪れた電脳戦士も、研究機関の指示で戦う超能力者も必要ないのだ。
鈍感をこじらせ過ぎた少年と、世界を守る3人のヒロインたちが織り成す超鈍感覚ラブコメディ。

見えてる地雷だと思ったら、普通に面白くて困る。
発想の勝利。前半ギャグパートからシリアスへの入りも良いね。
展開がテキトーでワンパなのも1発ネタで押し切る覚悟が見えて好印象。
歴代HJ新人賞の中では一番の出来だと思う。


火縄銃から携帯電話、着物やTVゲームまで文化が混合し、大阪城の一番奥に“大奥”がある現代って!?美少女たちを集めたそのハーレムに、監察局“腐肉食堂”の任務で潜入することになった、豊臣将軍家のひとり息子である秀影。だがそこで彼が見たのは美少女たちが、見世物として戦う“大奥女学院”であり、血だらけで戦う初恋の少女さくらだった!?ただの美少女ではありません!決して触れられない禁断の学園生活が始まる。

久し振りのスニーカー日日日
思ってたより悪くない。


総スタック数  119冊→120冊

2011年度解決数 325冊→328冊