今日のスタック解決

これはペンです

これはペンです


文章の自動生成装置を発明し、突飛な素材で自在に文章を生み出す叔父と、その姪の物語「これはペンです」(芥川賞候補作)。存在しない街を克明に幻視し、現実・夢・記憶の世界を行き来する父と、その息子を描く「良い夜を持っている」。書くこと、読むことの根源を照らし出し、言葉と人々を包み込む2つの物語。

円城塔の文章はキャッチーで良いね。
表題作は意図的に無茶苦茶な文章にしてるんだけど
スラスラ読めるもんな。
2編とも素晴らしい出来だった。
芥川賞選評で若手と大御所の評価が真っ二つだったのは残当
そら石原慎太郎ディスる(昔同じ様な事やってディスられたからww)よ。


逍遙館高校の学生寮には秘密がある。生徒たちは皆、異世界の姫・ハルカに召喚される一騎当千、“俺TUEEE”な能力をもつ“龍仙士”たちなのだ!そんな学生寮に入寮した転校生の竜夷も龍仙士として召喚されたけれど、仲間たちとは違い、なぜか無能力な役立たず!?こんなんで一目惚れしたハルカが篭城する城を、敵の大軍から守りきれるのか!?敵は3万、味方は1000人。大逆転劇が、いま始まるよ?高校生無双のバトルファンジー

継ぎ接ぎだらけな印象だけど
中々真面目なファンタジ−物に仕上がってる。
タイトルは『問題児〜』が売れてるから二匹目のドジョウ狙いなんだろうけど
これをそれなりに楽しめる人間はこのタイトルじゃ手にとらないと思う。
表紙キャラの扱いにはワラタww


総スタック数  122冊→120冊

2011年度解決数 376冊→378冊