今年のペナント予想答え合わせ

コンベイション終わって新人賞発表されたんで
ペナント予想を振り返ってみる。

 予想    現実
1位 中日 1位 中日
2位 阪神 2位 ヤク 
3位 巨人 3位 巨人
4位 ヤク 4位 阪神
5位 広島 5位 広島
6位 横浜 6位 横浜


新人王 澤村  澤村

キーマンはグスマン。今の所優良助っ人っぽい。

セサルよりマシ程度だった。
あんだけ外スラにクルクルしてたら皆そこしか投げんわ。

安定の鳥谷。真面目なマートンは良いとして

平野はちょっと去年出来すぎ感があった。

アゴさんもすっかり一流プレイヤーに。

ライアルは駄目だと思うので、代わりの三塁手に出てきて欲しい所。

オガラミがいつまで持つかわからないので、大田を筆頭に若手の奮起に期待。

オガラミが今年両方ダメになるとは思わなかったよ。

飯原はそろそろスタープレイヤーの仲間入りをしてもいいはず。

ゴミすぎワラタww
ヤクファンが期待してない理由がよ〜くわかった。

個人的にホワイトセルはまだ信用していない。

新外国人バレンティンは雰囲気がいいね。活躍しそう。

畠山にはスタメン定着して欲しい。選球眼は魅力。

後は川島慶・川端あたりの遊撃争いがどうなるか。

このあたりは当ってる。
バレンティンは前半打ちすぎww
後半ゴミだったのがヤクルトらしい。
川端がレギュラー獲ったけど、怪我でどうなるか?
ヤクは確かに後半崩れたけど、不調期間もっと長いと思ってた。
その間に阪神がCS滑り込む予定だったんだけどな。

岩本はスター街道を駆け上りそう。

ここ以外は大体あってるので
カープファンの面目躍如。
2軍はフルボッコだったけどww
エスタンはソフトバンクとかいう主力調整用ぐう蓄2軍が強すぎる。


横浜語ることねぇ・・・。
国吉とか誰それ?って感じだった。
凄い魅力のある投手で羨ましくはある。

新人王 澤村(巨人)
固いと思う。目標はルーキー時の木佐貫くらい。

セでは木佐貫以来の既定到達だったけど
正直そんな次元じゃなかった。
ルーキーで200イニングは凄いわ。

  • パ 

   予想   現実
1位 日ハム 1位 ソフバ
2位 ソフバ 2位 日ハム
3位 楽天  3位 西武
4位 西武  4位 オリ
5位 ロッテ 5位 楽天
6位 オリ  6位 ロッテ


新人王 牧田  牧田

うーん。

大野はこのチャンスを逃さないようにしたい。
中田翔はなんだかんだで堅実な成長曲線を描いている。
ハンカチは5勝はできると思う。

ニッコリ。

後は若手の岩寄・山田あたりが活躍できればシーズン1位に1番近いチーム。

もちろんCS敗退は秋の風物詩。

岩寄・山田が活躍して
秋の風物詩とはなりませんでした。
大場覚醒は計算外。松田が良い選手に育ったね。守備も良い。

稼頭央・岩村がそこそこやれそうなのはデカイ。

ラピッドの申し子40本塁打岩村内野手
楽天の新外国人ニック・ダルマーは別人。
(77試合 .183 0本 9打点 0盗塁 3盗塁死 6併殺 8失策 OPS.475
      2軍成績 21試合 .205 2本 7打点 年俸一億五千万)

新人美馬やサンチェに頼らざるを得ない後ろが不安。

ここが機能しないと最下位候補。

ラズナーという素晴らしい抑えが誕生したんだけどなぁ。

シコ・グラ行方不明で大石が中継ぎに戻ったのは良いと思う。

大石は結局先発調整&怪我で行方不明に。

毎年外野の顔ぶれが変わるのが面白い。

秋山はそれなり。
今年は栗山以外固定できなかった印象。

サブローがそろそろ老害扱いなので外野争いは楽しみ。

荻外改め荻遊が一年持つのか謎。西岡の穴は大きい

荻野とかいうロッテの妖精。
ホントに存在してるのかどうかもあやしくなってきたww
伊志嶺活躍で外野若すぎワラタww
岡田は外野守備厨にはたまらん。守備範囲は日本一だな。

そもそも去年よく日本一になれたな。ここはわからん。

1軍・2軍共に前年日本一から最下位はプロ野球史上初らしい。

いくらどんでんでも最下位濃厚だろう。

どんでん様ナメてました。ホントすいません。

新人王 牧田(西武)

抑え転向したりしてバタバタしてたけど順当に。
先発戻るみたいね。正直抑えに向いてないと思うんで良い事だ。