今日のプロ野球

 オリックスのT―岡田外野手(23)が10日、6年間過ごした神戸市内の合宿所「青濤館」を退寮し、芦屋市内のマンションに引っ越した。新居は、ゲームキャプテンの後藤光尊内野手(33)が所有している3階建て自宅マンションの3階部分。先輩宅への異例の居候生活で4番奪取を目指す。

 合宿所を出た主砲には最高の環境だ。地下1階、地上3階建ての「後藤ビルディング」は複数世帯用で、各階1世帯が住める広さ、出入り口があってプライバシーは確保されている。後藤家は1、2階を利用しているが、最上階は空いており、後輩に「入れば」と声をかけたことから共同生活が始まることになった。

 最初は冗談かと思っていたT―岡田だったが、地下のトレーニング室も自由に使わせてもらえるなど野球に専念できる環境の上に、3階建ての最上階を独占できることから、先輩との同居生活を決断。初めての独り暮らしの不安も軽減でき、ストイックな後藤とともに自宅でも練習できれば、レベルアップにつながる。

 チームは韓国ロッテから李大浩を獲得。昨年、世界記録の9試合連続本塁打を放ち、3冠王2度の長距離砲に、岡田監督は「4番」起用を明言。今季16本塁打に終わったT―岡田は4番を奪われた形だが、甘んじるつもりはない。この日は父・秀和さん(58)、仁藤スコアラーらとともに荷物を出して後藤家へ出発。「まだ実感はないですけど、心機一転ですね」。居候になった昨年の本塁打王が来季復活を目指す。

自立しろって寮追い出されたのに
居候生活かよwwww
ちょっと前は実家に帰るとか言ってたしww

 横浜清水直行投手(36)が12日、横浜市の球団事務所で契約更改交渉を行い
2億円減の5000万円プラス出来高払いでサインした。今季はプロ入り後最低の2勝に終わった。

減額制限を大幅に超える80%ダウンを受け入れた右腕は「1年間何もやっていないので、責任を取らなければいけない。
自分の中ではスッキリしました」と、来季へ向けて気持ちを新たにした。(金額は推定)

減りすぎwww
解雇以外だと2億ダウンは新記録じゃないか?
地味様は男らしいな。

 星野楽天が打線強化に続き、リリーフ陣の補強に乗り出した。楽天楠城祐介外野手(27)との交換トレードでヤクルトの中継ぎ右腕、橋本義隆投手(32)を獲得することが11日、分かった。12日にも両球団から正式に発表される。

 大砲の次は、ブルペン強化だ。楽天はこの日、前西武のフェルナンデスとロッキーズのテレーロの獲得を発表したが、星野監督は「うちはピッチャーが足りない」と強調。ヤクルトで今季も17試合にリリーフ登板した橋本に白羽の矢を立てた。

 ヤクルトも青木がポスティングでメジャー挑戦するため、外野は補強ポイント。楠城は今季1軍出場こそなかったがパンチ力に加え、誠実な人柄も評価が高い。「1対1の交換トレードになる」と関係者は説明した。楽天は早くも今オフ4度目のトレード成立となる。

あれ?楠城って楽天編成部長の息子で
コネ入団だったんじゃ?