今日のスタック解決

闇の王の接待にケンタッキー使った話はワラタwwこの残念な感じが良い。
ってかピコピコ少年の続編出てるの知らなかった。
買いに行かねば。
サイバーテロ 漂流少女

サイバーテロ 漂流少女


「彼らは核兵器に匹敵する武器を手にしたんです!」。金融取引停止、大規模停電、交通マヒ…二十四時間以内に日本の“システム”が止まる。これは“子どもたち”による復讐なのか!サイバーセキュリティのプロが描く“今そこにある脅威”。

デビュー作の後、刊行予定が立っては消えして
大丈夫かなぁ?と思ってたけど無事刊行できた模様。講談社のも4月に出るっぽい。
車載システムをハッキングして事故らせるのは可能とか
twitterは犯罪用に超便利とか
色々面白い。
今回も内輪ネタ多そうww
サイバーセキュリティ業界楽しそうやなww
webダウンロードのアナザーストーリーも良かった。

そんな遊びはいけません! (MF文庫J)

そんな遊びはいけません! (MF文庫J)

僕、星河時政は天楼学園唯一の風紀委員。今日も学園の秩序を守るために大活躍……したいんだけど、気の弱さが災いしてうまくいかない。そんな僕はある日、通学中の電車で痴漢に遭う。しかも犯人は、才色兼備のクラス委員長の真城希!? 「違うの、時政くんと密着してるうちに、知的好奇心が暴走しただけで――」「希さん。痴漢という罪について、一緒に考えよう?」こうして希が風紀委員になり、さらにクール系お嬢様・神崎明日奈も加わって、3人体制の風紀委員会が始動!……と思ったら、希のブラウスに侵入したネコを捕まえたり、潜入捜査で明日奈に恋人の振りをさせられたりして、むしろ僕らが風紀を乱してるような……!? 乱れすぎ学園ラブコメ登場!

ゴミ箱の人。生きてたのか。
今回も開幕主人公(男)が痴漢に合うとかいう残念なスタート。
展開がテキトーなのはさておき
ギャグのキレはかなりのもの。これが天然の力か。

侵略教師星人ユーマ (メディアワークス文庫)

侵略教師星人ユーマ (メディアワークス文庫)


どこにでもありそうなのどかな港町。唯一よそと違うのは、この町の海が宇宙人に占拠されていることだった。ある朝、宇宙船に向かって怒鳴り散らす青年を舞依は見かける。自らが真の侵略者であると意味不明なことを説く青年を見て、登校前の高揚した気分が萎える舞依だった。舞依の災難は終わらない。なんと新しい担任が、あの青年、ユーマだったのだ。言動は変だが、どこか筋が通っているユーマはいつの間にか生徒達の人気者に。だが、彼にはとんでもない秘密があり!?第18回電撃小説大賞メディアワークス文庫賞”受賞作。

びっくりするくらい爽やか青春物だった。
設定とかSF的な細部にこだわってないのがかえって清々しい。
なんか作者名から想像してたのと違うけどこれはこれで。

中途半端な密室 (光文社文庫)

中途半端な密室 (光文社文庫)


テニスコートで、ナイフで刺された男の死体が発見された。コートには内側から鍵が掛かり、周囲には高さ四メートルの金網が。犯人が内側から鍵をかけ、わざわざ金網をよじのぼって逃げた!?そんなバカな!不可解な事件の真相を、名探偵・十川一人が鮮やかに解明する。(表題作)謎解きの楽しさとゆるーいユーモアがたっぷり詰め込まれた、デビュー作を含む初期傑作五編。

帯の自虐ネタww
アホ話だけど細部は良く出来てるという
東川作品の良さがかなり出てる。やっぱ初期のは良いねぇ。


総スタック数  106冊→109冊

2012年度解決数 63冊→67冊