Sing It Again

マスコット顔芸回。
譲治www


スペース☆ダンディ OST2

スペース☆ダンディ OST2


ジャケがEarth, Wind & Fire『太陽神』パロで
タイトルがBoobiesWonderlandwwwwwwwwwwwwwwww
スペダン見てる層はこんなネタでクスっときて買っちゃうんだよなぁ。
参加アーティストの豪華さよ。2枚組で大満足のサントラ。

アリス・エクス・マキナ 02 囚獄のトロンプルイユ (星海社FICTIONS)

アリス・エクス・マキナ 02 囚獄のトロンプルイユ (星海社FICTIONS)


探偵見習い・舘村久志の勤務する探偵事務所に持ち込まれた久々の依頼、それはフィオというアリスの捜索だった。調査を開始した舘村は、資産家・喜田がフィオそっくりのアリスと共に写っている写真を入手し、勢い余って喜田邸に侵入してしまう。しかし、喜田邸では既に、もう一人の招かれざる客が調査を行っていた。トジコと名乗るアリスが、舘村と同じ写真を見てここに来ていたのだ。けれども、トジコはフィオを捜しにきたのではなかった。彼女が追っているアリスの名は、ロザ―。奇妙な共犯関係を結び、外貌の似通ったアリスたちが闊歩する騙し絵の如き館を調査していく舘村とトジコ。二人は真実に辿りつき、フィオとロザを見つけ出すことができるのか…。これは、朝倉冬治の物語に連なる、もうひとつの機巧少女譚。伊吹契×大槍葦人のタッグが贈る“未来の童話”、憂愁の第二幕―。

探偵視点で1巻とは毛色が違う。
後半、朝倉先生が主人公みたいになってるのが残念。
探偵の物語を1冊でキッチリ終わらせて
次に繋がるエピローグを挟む構成なら満点だったのに。

エリート・オークを倒して女子寮を制圧した賀谷和久とアリス、たまき、ミアは、10人の女子中学生を救出した。そこに「青芸館がオークに囲まれている」との一報が。オークとの戦いのさなか、和久はクラスメイトの志木縁子といっしょにレベルアップし、“白い部屋”に行く。そこで和久は、志木緑子の恐るべき本性を知る。さらに和久たちは、中等部本校舎で最強のオーク、ジェネラル・オークと対決するが―「小説家になろう」発大人気サバイバルファンタジー、待望の第二弾!

直球厨二2冊目。
ドロドロしてきたwwたまらんね。

未来探偵アドのネジれた事件簿: タイムパラドクスイリ (新潮文庫nex)

未来探偵アドのネジれた事件簿: タイムパラドクスイリ (新潮文庫nex)

依頼を解決するのは未来のボク? 過去のボク? 「愛犬の行方を探してほしい」「息子が暴れて……」「大切な宝石が消えてしまった」。益井探偵事務所にはさまざまな依頼が舞い込む。彼の相棒は芽原アド、23世紀からやってきた元刑事だ。携帯式時間移動装置《タマテバコ》を片手に、真相を探る二人のもとに、未来から武村ロミが加わって――未来犯罪との対決の行方は? 本格ミステリ大賞受賞作家が贈る、時空間ミステリ誕生。

くっそ面倒臭い話を書くのが得意やな。
構成は見事で感心する。

ノクチルカ笑う (講談社文庫)

ノクチルカ笑う (講談社文庫)

死体って、光るのかな。文化祭の準備中、お化け屋敷の人形を見て眩いた女子の一言を、沖津は聞き逃さなかった。人をつっつくこと、陥れることが趣味のイケメン沖津は、人形を作った美術部男子が光る死体の秘密を知っていると勘づく。美術教師には卒業生の由良彼方が着任中。「由良シリーズ」待望の新作。

まさか講談社で新作が読めるとは。
歪んだ二人の主人公がたまらん。

幻双城事件 仮面の王子と移動密室 (角川文庫)

幻双城事件 仮面の王子と移動密室 (角川文庫)


太平洋に浮かぶ離島で催されるあるパーティに招待された高校生・白鷹黒彦。なんでも招待客はみな、島に佇む城に収蔵された美術品の制作者の子息息女だという…。いるはずのない誰か、刻々と変化する城、「幻双城」という“芸術”に埋め尽くされた奇妙な空間で始まる連続殺人の宴。果たしてその目的と意外に犯人とは?―迷える探偵・黒彦と、自称ロボットの美少女果菜、そして世界最高の知性・犬神清秀が遭遇する新たな事件。

雰囲気ミステリ。
ベタだけどこのシリーズ好きだ。

血潮の色に咲く花は2 (ガガガ文庫)

血潮の色に咲く花は2 (ガガガ文庫)

人間に寄生し成長する妖花が存在する世界。宿主狩りを生業としていた青年・ルッカと頭に真紅の薔薇の仮花を咲かせた少女・リディの二人は、彼女の起源を知るために、リディが宿主として目覚めた街を訪れる。彼女は生まれたときから鎖で繋がれていたという。つまり宿主化する前から囚われの身だった可能性が高いのだ。謎を探るべくその場所に向かったルッカたちが目にしたのは、リディと同じ真紅の仮花を咲かせた幼い宿主だった―。花のために生きる宿主の少女と宿主のために生きる青年の物語、第二巻。

淡々と。盛り上がりは少ない。
異種間のコミュニケーションの難しさを描くのは上手い。


総スタック数  108冊→107冊

2014年度解決数 384冊→390冊