Automatic

深夜にR?MJ RTA並走大会観賞と中々良いクリスマスだった。
ディスク2開始兄貴と最後の選択肢ミスって別ED兄貴にワラタww
生放送で自己べ(世界記録)と8秒差とかサターンクソゲ兄貴は流石っすね。

石像の存在感www
最終話にありがちな主人公ちゃん覚醒。
バトルで歌わないのかよwww
兄貴ぇ・・・・・・。


真実の10メートル手前

真実の10メートル手前

高校生の心中事件。二人が死んだ場所の名をとって、それは恋累心中と呼ばれた。週刊深層編集部の都留は、フリージャーナリストの太刀洗と合流して取材を開始するが、徐々に事件の有り様に違和感を覚え始める…。太刀洗はなにを考えているのか?滑稽な悲劇、あるいはグロテスクな妄執―己の身に痛みを引き受けながら、それらを直視するジャーナリスト、太刀洗万智の活動記録。日本推理作家協会賞受賞後第一作「名を刻む死」、本書のために書き下ろされた「綱渡りの成功例」など。優れた技倆を示す粒揃いの六編。

真犯人を暴くような話ではなく
フリージャーナリストとして事件の見方を変えるだけ。
そして物語は太刀洗万智の視点では語られない。
全ての行いは誰かにとっては善であっても、違う誰かにとっては悪であったりする。
あえて冷たい心を持とうとする太刀洗万智の誠実さ。
タイトルも含めて傑作短編「名を刻む死」と
最後は運と言うラストの書き下ろし「綱渡りの成功例」が心に残った。

折れた聖剣と帝冠の剣姫(1) (一迅社文庫)

折れた聖剣と帝冠の剣姫(1) (一迅社文庫)


知略の英雄、カーヴェル王国のルシード王子。勇猛な聖剣の姫、パルミア王国のファルシェーラ王女。大陸に名を知られる二人が率いた軍は、リスティオンの野で激突し、かつての幼なじみである二人は死闘を繰り広げていた。ファルシェーラの軍勢は着々とカーヴェル軍の陣容を切り崩し、ルシードが首級を上げるべく剣姫ファルシェーラが突入、ついに互いを強敵と認めていた二人は戦場であいまみえる。時を同じくして二人の英雄不在のときを狙ったかのように両国で政変が発生。二人は帰るべき祖国を失う。かくして同じ立場となった王子と王女の二人は居場所を求め世界を旅することになるのだが、その最初の行く手にはかつての勇者が封印した巨大な竜が待ち受けていた。ルシードとファルシェーラ、二人の前に最初の試練が訪れる。

一迅社川口士。また長い話になりそうだ。


総スタック数  111冊→109冊

2015年度解決数 373冊→375冊