Crazy

転校したくなってきたww
施設の格差ありすぎやろww
ペアルックやめーやww


ある中学校で一人の男子生徒Kが自殺した。『菅原拓は悪魔です』という遺書を残して―。自殺の背景には、菅原拓によるKたち四人への壮絶なイジメがあったという。だが、菅原拓スクールカースト最下位の地味な生徒で、Kは人気者の天才少年。また、イジメの目撃者が誰一人いないことなど、多くの謎が残された。なぜ、Kは自殺しなければならなかったのか。「革命は進む。どうか嘲笑して見てほしい。情けなくてちっぽけな僕の革命の物語を―」悪魔と呼ばれた少年・菅原拓が語り始めるとき、誰も予想できなかった、驚愕の真実が浮かび上がる。第22回電撃小説大賞受賞

中学生なりの考えで自分だけが不幸になろうとした結果
回り全てを破滅に導いていく主人公。
ある程度主人公側に救いがあるのがこのテの作品にしては珍しいか。
破滅が学校内だけではなく外にも向かっていくのも。
モブも含めて登場人物全てが裏表あり
相応に不幸になっていく様は良かった。
構成など難はあるが勢いは良いね。
何よりこれが電撃大賞ということ。
もう購買層的にラノベっぽい要素は入れる必要ない時代。
後発作家はもっと無茶苦茶やって、どうぞ。

神界の台所“ヴァルハラキッチン”の夕飯時はいつも大忙し!ボク、喋れるイノシシのセイは主神オーディンさまの指名を受けて、そのお手伝いに来たんだ。―『料理される側』としてね!いや、確かにボクは「一日一回生き返る」っていう不思議な力を持ってるけど、でもだからって「毎日死んでご飯になれ」ってひどすぎない!?…まあそのおかげで、美しくて可愛い戦乙女・ブリュンヒルデさまのお傍にいられたりするから、すべてが辛いわけじゃないんだけど…。って、あれ、神界ナンバー2のロキさまがなぜここに?え、神界のピンチだから一緒に来い!?いやぁ、ボクただのイノシシですからってうわあああぁー。第22回電撃小説大賞“金賞”受賞作!神々の台所を舞台に贈る“やわらか神話”ファンタジー!

死なない主人公が毎晩晩御飯に。
コメディ調で描かれてもちょっとホラー。
北欧神話要素のなんか噛み合って無い感。自分は楽しめなかった。

ここで質問。もし、気になる子からデートに誘われたらどうする?しかもお相手は一人じゃない。クール系美人・コスモス先輩と可愛い系幼馴染み・ひまわりという二大美少女!!意気揚々と待ち合わせ場所に向かうよね。そして告げられた『想い』とは!…親友との『恋愛相談』かぁハハハ。…やめだ!やめやめ!『鈍感系無害キャラ』から、つい本来の俺に戻ったね。でもここで俺は腐ったりなんかしない。恋愛相談に協力すれば、俺のことを好きになってくれるかもしれないからな!そんな俺の哀しい孤軍奮闘っぷりを、傍で見つめる少女がいた。パンジーこと三色院菫子。三つ編みメガネな陰気なヤツ。まぁなんというか、俺はコイツが嫌いです。なのに…俺を好きなのはお前だけかよ。第22回電撃小説大賞“金賞”受賞作!

前年のうわみくるま枠だと思う。
テンプレラブコメだと思わせて
こんな主人公がそんなモテるわけないだろというメタなのは好き。
主人公を含めてメインキャラ全員が裏の顔を見せる後半パートの勢いが良いね。
ベクトルは違うが『ぷりるん。~特殊相対性幸福論序説~』をマイルドにした感じというか。
ラストに不満はちょっとあるが、上手く完結してる作品だと思うので
次回作は別のが読みたいな。

全校生徒を巻き込んだ1000人規模のデスゲーム「コロシアム」。二年一組最後の生存者・沖羽留奈を確保し、ゲームに一時均衡をもたらすことに成功した萩原悠人。だが悪化する状況に追い詰められた生徒たちの暴走は止まらず、更なる悲劇を生んでしまう。それでもなお、“対話”による解決を模索する萩原と、彼との再会を信じ一人戦い続け、心も身体もボロボロになってしまった月島伊央。二人の運命は?そしてゲームの結末は―!?目を背けることは許されない。ノンストップ学園サバイバルサスペンス完結編!

締めは良いとしても、過程はイマイチだった。

ぼんやりとした未来を?なつかしい過去を?それともこの世にあり得ない竜を?これは六つの、道理から外れた夢たちの物語。寂しくて切なくて、でも自分ではそれを今ひとつ自覚できていない衰弱した心。彼らは崖っぷちの人生の中で、奇妙な影に出逢うことで異形の真実と対面する―その先にあるものは残酷な運命であり、揺れる不安定な恋であり、リスキーで見返りのない賭けであり、追い詰められた覚悟であり、やけっぱちの逃避行であり、そして己を見つめ直す選択。生きている理由を死神に問われるとき、彼らはその答えを大空に解き放つことができるだろうか…?

事件シリーズが上遠野ワールド現代に与えた影響。
ここまでクロスオーバーできるのも
上遠野ワールドの魅力。ギャンブルの話が好き。


総スタック数  114冊→122冊

2016年度解決数 43冊→48冊