Hello, Young Lovers

日曜パイオニア。4人。


タウラス決勝。流石にほぼ負けないマッチで勝ち。
先3差し4追い2 ゴルシ勝ち
振り返り
使ったのは先行クリオグリ+追い込みゴルシ+賢さ調整グラス。
今回はこの編成が良いとか練ったわけではなく
アクエリ杯を戦った感じ同じ編成で中距離は全部いけると思ったのでそのまま。
赤マル固有積むだけ。とにかくこの三頭は育成が超楽。
結果的に、逃げが想像より弱く
先行クリオグリの立ち位置が良かった。
グラスも前がギアで垂れないから固有が出やすいという理由で
独占持ちの中では一番強いという結論に勝手になって笑った。
強めの馬や脚質の強さにそこまで差がなく
どんな戦法取っても仕上げたらそれなりに勝てるバランスの良い環境だと思うけど
ガチでやってる人間的にはトップメタがなくて難しいチャンミだったかも。
一番星でわかり辛いけど、下り坂少なくて運よく賢さ判定引かないとかなりスタミナ必要。
脚質別に不調+一番星不発で必要なスタミナ量を知ってるかどうかが一番勝率に影響してた気がする。

  • ゴルシ


因子はパワ8賢さ6根性3マイル5中距離7芝3
クライマックスシナリオが続く限り
改造が難しい短距離以外の芝レース全部で強い。
ペースダウンモード強制解除して序盤から前にいけるウマ好みを自前で持ってるのが偉い。
初期スピ低すぎて育成が地獄だったアリエス環境ゴルシから
強化パーツCBを手に入れてレンタルフクキタル編成になった事によりストレスフリーに。
ステさえ作れればゴルシは中盤スキルそんな盛る必要ないので楽。
ウマ好み+固有+強硬策で十分。尻尾上りが固有+下校あたりで出る構成なので良い感じ。
今回はコーナースキル無しでも良い。直線は欲しいけど。
大事なのは根性800程度に最終直線速度継承固有とスキル。
ありったけあたりは欲しかったな。
後方で彼方+ギア(ノンスト)パターンと前でノンスト+ギアパターンでどっちに行っても良い。
まぁ自分が前2編成じゃないのもあって基本的に5位以上にいるので
彼方抜いて鼓動にするとかもありだったと思う。
相手のクリオグリでノンストするパターンが一番多かったし。
もっとゴルシ使ってる人いると思ってたから後ろから抜く用の彼方だったんだけど。
わかってる人は同じスキル構成なので、これに速度緑3種完備してるか
完璧なスキル構成の根性ゴルシには余裕で負ける。
内側行く効果ある追い込みコツで大外ブン回し確率下がるかな?
と思ったけど体感では全然下がってなかった。ノンストの発動率上がったかどうかはわからん。

  • クリオグリ


因子はパワ14賢さ3中距離7芝5先行2 

相手の強い逃げ2頭で伸ばしてくれた馬群にただ乗りして
逃げを粉砕するのがタウラス2環境先行クリオグリの役割。
先行赤マルや先行アルダンも同じくらいの強さにできると思うけど
クリオグリが圧倒的に育成が楽。
アリエスの編成から1凸エルコン→CBにして
レンタルをファインから完凸エルコンに変更。
スピードスターが弱いコースなのと
CB→ファインのちょい劣化よりエルコン1凸→完凸の差の方が大きいと判断。
コーナー回復が楽して取れるのも嬉しい。
スタ600程度だと金回復ないとスパートが遅い。
スタミナ800くらいあれば食いしん坊を栄養補給に下げられる。
完成形は根性育成の方が強いけど
地固め+根性700+距離S緑速度最低2種+継承含め最終直線用速度3種(1個は末脚でおk)
これを満たせれば根性育成する必要ない。
スピ賢編成なら5回程度育成すれば作れるのに
20育成レベルの運ゲーが必要な根性育成をわざわざ選択したくなかった。
今回の地固めは馬身を稼ぐ役目というよりは
幸運先行とるのと、ウマ好み&十万バリキ勢に内枠出遅れで誘拐されるのを防ぐのに必要。
一番星は暴発しても、相手の逃げでノンスト発動パターンがあるので問題ない。
後がかなり良い動きしないと前残りで勝つ。

  • グラス


ステとサポ構成も含めて今回一番の自信作。
因子はパワ6スタ3賢さ9中距離11差し2
基本的に後が多い脚質分布の時に6位を取ることで相手の邪魔をしつつ
前が多い時は独占力を打つ役目。
なのでギアではなくアナボ。
今回も成績以上の貢献度。
これまでの経験で、パワ1200賢さ800~900くらいが一番6位率高いと思ってるので
そのステなら賢さ無しの因子のみで余裕。
その枠に代理を入れて回復なしでいけるスタミナ確保して
勝ちに行くスキルを切れ者なしですべて取ったうえで、独占力をとる構成。
独占役は完全デバフにした方が良いケースが多いけど
これは保険で勝ちにいけるラインを保ててる。
10回やったら9回このステになるので、出るレースも固定で
祖父母用に幅広く使えるグラスの因子周回を兼ねながら本育成できる。 
もっと上の勝率目指すなら使わない馬だけど、効率の良さが素晴らしい。

  • ああ広島3連敗 佐々岡監督が就任3年目で初の取材拒否…広報通じ「広島に戻ってやり直します」

news.yahoo.co.jp
ソフバとの力の差は歴然だな。
交流戦でボコられ続けたら、持丸支配下上げて育成して欲しいな。