Summer Years


ギリシャ戦意味不明で好き。
目瞑ってる方が悪いんだよなぁ。
大石なんで代表残ったんやろ?ww
何処が優勢に見えるねんww
3試合連続ダブルスの意味ないの草。
アメリカ代表のラルフニキ良い人すぎる。


チャンミ前レオ杯雑感。
やる気なかったんだけど
理由は先行9環境がクソとかじゃなくて
面白い事するのにキャラ&因子&サポカのすべてが必要で
全然持ってないから。
でもなんか差しやれそうな気がしてきたので面白くなって遊んでる。
ルムマで差しの勝率悪くないので
先行1差し2か差し3で行く予定。


前提としてカプリコーン杯と違って有効加速スキルだらけで
一瞬で加速完了することもしばしば。
そうなると最高速度で走る距離が300m程度と長いので
距離Sの勝率貢献度はかなり高い。特に前脚質は距離S必須。
確実に発動する中盤スキルが少ないので
ウマ好み・遊び・スリップストリーム・尻尾上りの価値がさらに高い。
配布カードで編成できる根性育成が基本。
スピ賢も強いけど、強いスピ賢編成を作るには
ピンポイントに完凸SSR複数枚持ってないといけないので厳しい。
後は玉座がクラマ環境を変えた。因子とサポカで編成の自由度が無限。
もうクラマ環境終わるからアレだけど
トプロの次に玉座実装されてたら
色んな編成が研究されてたと思う。

  • 逃げ

いつもみたいに大量の中盤スキルを発動するのが難しいコースなので
いつもは気にならない序盤中盤脚質補正の速度差が効いて
先行にまくられるイメージ。
実際そこまで弱くないと思うけど
まぁ強い逃げを作る労力に対するリターンが少ない。
先行全員クリオグリみたいなもんなので
クリオグリ3頭出し出来るのに逃げ出すか?って印象
逃げ4以上から逃げ有利だと思うけど
4頭目の逃げがいるかどうか、その逃げが相手の先行にまくられないくらい強いかどうか
自分でコントロールできないこの2つのチェックを通すのはきつすぎる。
出すなら逃亡者自前のサイレンススズカ、安定のチョコボンが強いと思う。
逃げ集団の中で先頭取る必要性が薄くなったので
序盤だけ強い&短距離因子の数を積めないスマートファルコンはかなり落ちると思う。

  • 先行

いつもは加速が無い&逃げが強いので固有条件を満たせないので
クリオグリ以外の先行は死んでるんだけど
今回は最速加速が二つもあって逃げが弱いという風潮なので
先行だらけになって先行しか勝たない環境に。
先行9の脚質分布は運ゲ要素強く、最速加速が3位・4位の椅子取り合戦な事もあって
最低限A優勝できるラインとルムマ無双できるラインの勝率がそこまで変わらない印象。
継承ヴィクショ+つぼみだけでは加速足りない印象なので
本体タイキ・ニシノ+固有強めのオグリ・和シチー・嫁グルーヴ・嫁カレン以外の先行馬はちょっときつめという印象。
距離S+緑速度+根性+最終直線速度があると、幸運先行になっちゃっても全然勝てる。

出られるレースが強いのでニシノより強い。
中距離Cでホープフル勝てて、その後も臨機応変に動ける。
無理に中距離のレース出る必要はない。
適当に作ってもそれなりに強いので最強の一角。

  • 通常オグリ SS

出られるレースが強い。固有も強い。
自前ソムリエ持ってるのでユキノから遊びも取れる。タイキと2強。
ただ、きっちりスキル取った個体を作るのがちょっと難しいかも。
なお持ってない。

  • ニシノ S+

ダートが出られない分タイキより弱い。
JBCスプリントに出られるかどうかはかなり差が出るはず。
育成の安定度が違うけど、完成したらあんま差はないかな?。
まぁ持ってないんだけど。

  • 嫁グルーヴ S+

持ってないので良くわからん。
ルムマで拾ってきた強い個体はそこそこ強い。

  • 和シチー  S+

逃げ減って固有の利点が減ったような。
他の先行と軸が違うのは良いと思う。
自前で逃げ出すなら出したい馬。
短距離Fは地獄そう。持ってないから育成どんだけキツイかわからん。

  • クリスマスオグリ S

自分みたいに通常オグリ持ってない人間用。
ソムリエ持ってない所以外基本はオグリなのでまぁ。
固有も他の速度持ちとかよりは強い方ではある。

お試し個体で絶好調スタ750+根性1000+食いしん坊でかかりなしだと
スタミナ過剰で固有出なくて笑った。そこで諦め。
エミュレーターで回しても下り坂やら食いしん坊の位置やらブレ要素が多すぎるので
安定して接続させる労力に対するリターンが少なすぎると判断。
固有は基本位置取りに使って、良いタイミングで
3位か5位になった時に接続するかもくらいの気持ちで使う馬だと思った。
後、距離適性終わってる。☆4にするために女神像使ったので時を戻したい。

絶対におすすめしない。
固有の順位条件があってない
距離適性がクラマ環境にあってない
前脚質必須サポカの根性バクシンオーが使えない
の三重苦。短距離で強い馬が短距離育成に向いてないのどうかと思うよ。

  • 差し

強いってわけじゃないけど、そこそこ勝てるライン。それなりに頑張った逃げくらい。
逃げがいない場合の脚質分布は前後ごちゃごちゃするし
先行の6位7位は出ないスキルがあるので抜くのも容易。
意外とアナボリック出る。先行3の方が勝率出るだろうけど
勝率2割くらいを簡単に作りたいならおススメ。
フルスロットルが差しを変えた。しかも玉座で確定入手。
今回一番中盤スキルを盛れるのが差し。
コーナー速度・位置取り押し上げ・フルスロットル・あやしげな作戦・外差し準備
とれるだけ取る。
ただ、差し1頭出しだとちょっと勝率下がる印象。
後継承アナボリックだけだ全然加速足りないので
他の接続や加速は必須。紅焔ギア推奨。
最高速度で走る距離長いので脚質速度補正の差が大きく、
距離A(緑速度積んでる前提)でもなんとかなったりする。

固有が接続したり前に行き過ぎてアナボ乗り換えでなかったり一長一短。
短マイル中・距離適性の調整が楽なのが魅力。成長補正○。

本家アナボはさすがに強い。6位にならないと大体何もしないけど。
成長補正強い。マイル上げは必須。

固有が微妙だけど電撃の煌めきが本体。
距離適性も成長補正も良い。
正直いけてる。

  • 差し通常オグリ S

説明不要。
先行の方が強みがあるので、わざわざ差しで出す変人は少ない。

  • 差しクリオグリ ?

意外といける気がするけど、作る気にはならんかな?