ヴァルゴ杯2振り返り。

使用は先行クリオグリ+スタミナデバフ×2
スタデバフ×2採用理由は
大井レース場は坂がない=坂回復スキルも発動しなければ下り坂のスタミナ軽減もない
グラライはクラマよりスタミナ盛るのが難しく一番星(下位スキルはクソザコ)もない。
個人的には下り坂の多い阪神3000mより必要スタミナきついと思う。
中山芝2000mの倍くらいスタミナが必要だけど
そんなの一般人はわからんので100%勝ちの試合が多くなると予想。
後は育成回数が少なくて済むのが大きい。
グラライはジュニアでリセットしまくるからレンタル5育成で30分とかざら。
今は消費TP半減で感覚狂ってるけど、
今回調子に乗ってTP回復アイテム使いまくってると
来月以降スタミナに石割ることになるはず。
速度デバフ×2は強いクリオグリを作らないといけないけど
スタミナデバフならそれなり出来のクリオグリでOK。
でも対面にスタデバフ引いたときに協力プレイできないのはまずいので
出来るだけスタミナは盛った。


事前予想はラウンド1勝率9割ラウンド2勝率7割の60勝20敗くらい。
結果はラウンド1 34勝6敗 ラウンド2 32勝8敗。
トータル66勝14敗。勝率82.5%。

ラウンド1にもっとスタミナデバフいると思ってたのは誤算。
そのせいでクリオグリのスタミナ過剰気味だったし、
4デバフで3エースを倒すケースが少なかったけど
ラウンド2にもスタミナ足りてない馬が多く残って結果的に楽になった。
どんなに育成が楽でも一般人はデバフ用のダート因子水着ゴルシを検索したりしない。
学び。
後はタキオン&ハローの所為で誰でも中盤金スキル積めるので
終盤加速のないタイキやエルにサンドイッチブロックされると負けるという
展開は知らなかった。
強い馬としか練習しないからチャンミ本番で毎回おこる想定外。

ぱっと見チェックでスタデバフ×2相手にスタミナ足りてそうな馬集計
ラウンド1 240頭中33頭
ラウンド2 240頭中43頭
実際はデバフ発動したりデバフ発動時に射程にいなかったりで回避した馬もいたけど
調子&かかり&回復不発などもあり
最後まで走り切った馬はこの半分くらいで1試合平均1頭以下だった。
基本的にスタミナ800金回復1以上のクリオグリ以外
全員排除できるスタミナデバフ×2は偉大だった。
速度デバフ×2だと固有不発パターンと差し追い込み爆発パターンで
追加で6敗くらいしてたはず。
速度デバフなら×1+エース2編成が良いと思った。

14敗の内約
先行クリオグリに6敗・逃げ黄ファル子に3敗
逃げコパに1敗・差し通常オグリに1敗・差しクリスマスオグリに1敗
差しデジタルに1敗・差しゴールドシチーに1敗
負けパターンは
普通にクリオグリに負ける。
ブロックor固有不発or超出遅れでスタミナ切れの逃げに届かず負ける
後脚質が多い時、デバフが当たらなかった差しが爆発して負ける
この3つだった。
デバフで後脚質多くなりがちなので
差し追い込み勢はかなり良い位置取れてた。
超強い差し追い込みとマッチングすることが少なかったのは運が良かったな。


ヴァルゴ杯2回目環境でまともに戦えるキャラは
デジタル・黄ファル子・コパ・クリオグリ・イナリワン・差しか追い込みの通常オグリ
この6頭のみ。抜けてると思ったのはクリオグリとコパ。
完成度が同じなら同格かコパの方が強いまであるけど、
クリオグリの方が10倍育成しやすいので実質クリオグリはコパの10倍強い。
コパの脚質は逃げが良いと感じた。育成さらにきついけど。


今回の育成流れ。
コパをチケットで引いたので
かしわ記念レイを稼ぐついでにエルコンでダート因子周回。
クラマかグラライかどっちでやるかわからないので
パワー根性賢さ因子周回。
グラライ修正告知。クラマなら因子流用でいいので
グラライ用のスタミナ因子周回に切り替え。
思ったより早く修正されてグラライの方が強い&配信者のコパ育成見てて完成は無理と判断。
この時点で編成をスタミナデバフ2+クリオグリに決定。ダート9水着ゴルシをフォロー。
スタミナ3芝2のエルコンで妥協。
親用の新春オペラオー因子周回。パワ3芝2白因子弱いは妥協できず
次に出来たスタ2中距離2クラマ2で自前因子は完成。
サクッとスタデバフ2頭作成。総育成3回。
ここでチャンミ10日前。
クリオグリ育成に入るので残りの無料石ほぼ使ってガチャ2天。
無事お目当てのタキオン完凸でセーフ。ハローは1枚。
色々サポ編成お試し育成2日。
ハロー無しクリーク入りが上振れて2回目で完成。
一応作成のハロー入りもすぐ完成。
残り一週間は念のための速度デバフ作ったり1日1回コパと戯れたり。
当然コパは完成せず。


因子はスタ11パワ3賢さ3 中距離11ダート2芝2

まぁそれなりのクリオグリ。ちょっとスタミナ過剰。
スタミナ因子は後3くらい賢さに振った方が良かった。
切れ者個体なので取れるスキルは取った。
親を新春オペにしてるのは幸運な先行ケア。
赤テイオー固有の方が強いけど、発動率は新春オペ。
1エース編成で重視するべきは爆発力より安定度。
中盤薄いけど、自分がデバフ2なので前少な目
今回中盤スキルは出る位置でブロックされたりと効果量ブレブレ。
超強いはずのお先に失礼やアンストッパブル
額面通りの効果量出てないことが多いと感じた。
中盤取りが運ゲーなら最大速度高い方が強い。
スタミナ901以上のレース場補正入れて
右回りや秋馬で速度上げてるウマが勝ちやすいと感じた。
地固めやウマ好みがあった方が多少は前取れる率高いので
あった方が良かったけど。
体感で一番強い速度スキルは尻尾上り。
他スキル誘発なので差がつくことが多かった。
キミと勝ちたいも効果量はそうでもないが有効発動率高く
自分が逃げを出さないのであれば最後のスキルとして取って良いと思った。



因子はスタミナ17中距離10芝2ダート1

片方中距離直線じゃなくてコーナー◎にしてるの頭湧いてる。
なんか勝たない。速度緑スキルないからかな。


今回のMVPネイチャ。スキル構成が素晴らしい。クラマ産。
差しコツの取れる確率など含めスタデバフはクラマの方が良い。
正直レンタル因子のダート9水着ゴルシ作った人が凄い。
適正Gのゴルシにダート3因子をつけるのがどれだけ大変か。感謝しかない。
八方当てるならダートB以上+差しコツ◎。
魅惑組にスタミナグリード付けるのは安定性も加味してアウト。
スタミナデバフは早く発動すればするほど強いから
ゴルシ固有の出るタイミングも含めてダート適正は必須。


クラマ産特に強くない。
束縛とダートS眼光当てられるスペックなのは良い。
差しコツが欲しかった。



グラライ産。速度デバフは作るの簡単なので
特にいう事はない。