A Garden in the Rain

皐月賞。あまりに前脚質有利。コーナーで外振られすぎぃ。
去年はノンストで何とかしてたけど
前にいるのが1~3位で固有出す白キタサンと順位不問接続のクリオグリなので
誰対象にノンスト出す問題。クリオグリは近い位置の3位白キタサン相手に出せるんやけど。
強くなった乗り換え起死回生でガチャるしかないんだよな。金両方当てないと追いつけないのも問題。


新シナリオ自前サポカ評価と使えそうなサポカ。

色んな所で友情できる&お出かけがシナリオギミックと相性良い。
無くてもいいけどあった方が80~90点は作りやすいと思う。
始め前の方が情熱ゾーン入りやすくね?と思ったけど、下振れてただけで
体感1.5倍くらい情熱ゾーン入りやすくなってる。
ぶっちゃけ新しいグルサポ来ても2枚刺しいけるかも。

  • スピードカード

タキオン・水マル・フラッシュなどを脚質に合わせて変えていく感じ。
トプロも目標レース強い組だと全然いける。良鬼も安い方が良いしね。
SSRフクキタルもスピ20%勢の2枚目スピードや、入れたいカードがない時の3枚目としてかなりあり。

  • スタミナカード

技マシン枠。
グラライから練習性能が上がっていなく、凹んでいるステを補完しやすくなったので不遇気味。
一番株上がったのはSSR正月スペ。

  • パワーカード

ここもほぼスキル枠。でも1枠入れておくとパワー凹みが改善される。
長距離以外マエストロ積むことないと思うのでパワーライスはイマイチ。
SSRエルコン・SSRダスカ・SSRデジタル・SSRナリブ・SSRアヤベ
この辺りは使える。SSRルビーは得意率あっても良くなったので完凸の価値が上がった。

  • 根性カード

根性練習基礎値が強くなったので
ステ用+スキル用の2枠入れても大丈夫。シナリオの恩恵受けた。
素て用にいつもの配布ウララ・配布ユキノにSSRターボ・SSRフウジン・SSRパーマー
スキル枠に
SSRグラス・SSRウイニングチケット・SSRケイエスミラクル
レスボ枠
SRアヤベ・SSRイクノ
キャラや脚質に合わせて色々変えられる。

  • 賢さカード

練習値高くなった・賢さだけ友情で欠片×2の確率が低い
短距離&長距離以外はメジロラモーヌ最強。玉座入れると賢さ2枚は過剰になる事もある
等色々な要素が重なり、強くなってしまったせいで賢さカードの価値は落ちた。
2枚刺しならもう1枠はスキル枠に。
SSRシリウスシンボリの価値が上がりSSRオグリ&テイオーは強いんだけどちょっと落ちてファインはそのまま。
SSRエアグルーヴはラモーヌ下位互換に見えてしまい評価ダウン。
SSRネイチャはレスボ&乗り換えに価値が出て差し限定で復活。
進化スキルにより先手自前持ち以外は厳しく配布ブルボンの価値下がり。
別スキルになった二の矢持ってるSRウンスが因子周回でちょっと存在価値あるくらいで
SR勢と配布SSR勢は使えない。無料120連で下駄履けるメジロラモーヌ持っていればすべて解決するので
テイオーオグリファイン持ってないなら絶対に引かなければならない。

  • 友人

代理とハローはまぁ使っても良いんじゃない?ライン。
たずなはコンセントレーションガチ勢向け。スタミナスズカ使った方が良いかも。
安心沢は早く根本的な調整入れてどうぞ。

首を洗って待ってたかい? <戯言シリーズ>最新作 
玖渚盾が挑むのは、古城×双子×首なし死体

私立澄百合学園に通う玖渚盾(くなぎさじゅん)、十五歳。
“パパの戯言”と“ママの法則”を携えた「平凡な女子高生」が、
人類最強の請負人哀川潤に誘拐されて、
玖渚機関の牙城“玖渚城”に送り届けられてしまう! 
彼女を待ち受けていたのは、青髪青眼の少女たちとの邂逅と悲惨な殺人事件。
はたして盾は謎を解き、無事に帰還することができるのか? 
新青春エンタの傑作<戯言シリーズ>、大団円の先の最新作、ここに結実!!

悲鳴伝あたりで書きすぎて才能枯れたと思ったので読まなくなった西尾維新
2012年以降追っていないので、その間に変化した文体に慣れるのに戸惑ったが
途中から懐かしい楽しさを少し感じられた。低めに設定していたハードルよりは面白かった。
ただ、どうしても当時の尖りがなくなった養殖感は払拭できず。

「俺ガイル」もう一つの物語、新章突入!

年明け、迎えた新学期。新たに書き始めた日記にでさえ、本当の気持ちを綴ることは難しい。自分のことなのに、気取ってしまったり、なんだかよそよそしかったり。大切な人の気持ちが知りたいくせに、自分のこともままならない。でも、本当は気づいている。距離が縮まれば縮まるほど、確かな想いが、この胸にはあってーー。だから、これは、秘めた本当の気持ちを、言葉にして伝える物語。全世界で大ヒット、青春小説の金字塔「俺ガイル」もう一つの物語「結」新章突入!

実質葉山メインで草。何自転車二人乗りとかやってんねんww
葉山ファンにはたまらない巻だった。


スタック数  106冊→109冊

2023年度解決数 14冊→16冊