Sunrise in the Morning

京都3200mルール。
新春オペとタイシンを使うのだけは決定してるので
とりあえず仮作成。因子研究のおかげで因子クソ強いので一瞬で出来るな。
1450/1200/1200/1100/1100くらいは安定して作れる。
グラマスほど下振れの少ないシナリオはない。
序盤脳死で女神ストーカー育成法が楽だけど、頂上作るにはそこからさらに発展させないと難しいな。
まだまだ経験が足りない。
長距離の因子はスタミナが一番弱い。因子編成間違えた。学び。スタミナ因子は根性欠損因子。
賢さ>>>>>根性=スピ>パワ>>スタミナくらいの印象。
世界最強因子の甘党ナリブ因子がスタミナ因子なので仕方がないけど。
スタミナ因子盛りでパワカ編成だと根性欠損するのでおススメしない。
先行も差しもパワーナリブじゃなくて新衣装スタミナマックイーンかクリークを編成した方が良い。
流石に上位層はみんなスピキタル使ってるな。
3女神がグラマスで一番強いカードなのでそこと一番相性の良い
スピードフクキタルが2番目に強いカード。
まぁスピキタルが弱かったことなんて実装以降1回もないけど。
新春オペは差しだと真打進化(1~5位)と無我夢中(4~9位)の共存が厳しいと感じたので
先行で戦えれば良いなとお試し。この2体+速度デバフでルムマ勝率9割強。
正直現時点のルムマは相手が弱すぎて参考にならない。
上澄みの部分を拾って練習で試した感想。
まぁもうキャラ性能とか関係なく完成度が高い馬がただ強いだけな気もする。
緑速度スキルは最強なので右春良馬場全員に入れよう。
良馬場の鬼は全身全霊の100倍強い。直線とコーナーはコーナーを◎にした方が良いと感じた。

  • 逃げ

一定のラインを超えれた馬を二頭用意できればかなり強い。
まぁその一定のラインを作れる人間が殆どいないんだけど。
ダンスウンスが一番ステとスキルを両立しやすくて強いと思う。

  • 先行

思ったより強い。キャラは3強。真っ向勝負は弱いと思うので不要。
強く作れれば垂れウマは滅茶苦茶出る。
先行クリオグリは雑魚狩りとしてはかなり優秀だけど

○新衣装ナリタブライアン
筆頭。でもキャラ性能を活かすには強く作らないと何もしない。
幸運先行の時進化片方と固有の威力が下がり火力不足になりがち。
スタデバフに耐える構成にするのは大変。
○水着マック
終盤速度スキルが無いので火力不足になりがち。
黒キタ+ダンスウンスに加えて新春オペや通常ハヤヒデを継承から引っ張ってくるのは
中々ハードルが高い。
一番積みたいサポマックを積めないので本領発揮を因子かWBCかパワナリブで取るしかない。
固有の威力が進化スキルに依存しているので、出遅れたら終わりなのもキツイ。
総合的に見て推しじゃなければ使おうとは思わない。
○新春オペラオー
固有含めて全てのスキルが幸運先行でも発動するので幸運先行の時は一番強い。
サポカの自由度もあり、最大火力はナリブに劣るけど総合力は互角だと思う。
進化マエストロと脱兎編成でデバフに余裕で耐えるのも○。
黒キタ+ダンスウンス+登山家+垂れウマ+本領発揮に緑速度×2が最低ライン。

  • 差し

一番弱い脚質だと思う。
差しが強かった有馬との差は逃げを強く作れる人が少ないので
前に行き過ぎて無我夢中が出ずにカタログスペック通りの動きが出来ないから。
先行3差し3追い3とかの分布でも、先行の3番手はスキル吐かないと
謎の力で死ぬほど下がってくるので強い差しは抜いてしまう。
中盤スキルをほどほどにして終盤全振りのパチンコ型が良いと思うけど
それはそれで追い込み勢に死ぬほど離されるのでつらみ。
ステとスキル揃えるなら誰でも良いけど
サポのハードルが低い新春サトノが一番作りやすいのは間違いない。
○新春サトノダイヤモンド
固有で前に行き過ぎるけど
三女神の所為で全員ウマ好み積んでるので
ある程度前に行かないと固有も出ない。
あきらかに春天特攻の構成なのに蓋を開けてみるとなんか噛み合わない。
女神レンタル勢はこのキャラ使うしかないけど。
メジロブライト
無我夢中が出ない。
割り切って無我夢中を切って登山家垂れウマで戦うのもありだと思う。
じゃあ追い込みでも良いって話にはなる。
実際追い込みブライトは速度差で垂れウマ出やすいのであり。
迫る影出ない組で唯一採用価値のある追い込みかもしれない。
○通常ライスシャワー
今回根性20%補正が一番強いのでステ盛りがしやすい。
速度付き金回復を自前で持っていて最終直線速度持ち
差し因子4の特殊な因子が必要な事を除けばパチンコ枠としてかなりイケてる。
過去最強の通常ライスかも。
○通常シンボリルドルフ
進化弧線が2回出る可能性があるので理論値最強。
その分要求サポカのハードルもヤバい。
シンボリクリスエス
いけそうな気もするけど、誰も持ってないのでわからない。

  • 追い込み

安定感抜群。迫る影持ち3強。
打開策・仕掛け抜群・後方待機・切れ味。
終盤前には4位より上がっていることがほとんどなので
追い込み専用スキルのほとんどが意味ないのがきもいけど
どうせ必須スキルだけでスキルポントかつかつなので問題なし。
○通常タイシン
イベントと成長補正が強くて圧倒的にステが盛りやすい。
逃げが多い分布だと固有も出て強い。間違いなく追い込み勢一番手。
眠れる獅子がもっと強ければ最強だった。
女神レンタル勢で金回復積めない場合は
割り切ってウマ好み削って眠れる獅子運用。
○新衣装イナリ
固有は出にくいけど、内的進化と合わせて出た時の火力はかなりのもの。
成長補正悪くないけど、目標レースの構成がイマイチ。
まぁでも好みの差。
ミスターシービー
追い込みは前に行けば行くほど強いのに
前に行き過ぎると固有と進化スキルが出ない不具合。
結局進化スキルが両方上手く使えるレース場が存在しないかわいそうな馬。
スペックだけなら最強に見えたけど、考察して引かない選択して正解。
別に弱いわけではなく、色んなレース場で2番手にはなれるけどトップはあやしいという事。
まぁどれもこれも逃げがきついのが原因。
新春サトノと同じく、運営が最強のスキル構成と思って出したけど
実際の脚質分布ではうまく機能しなかったパターンだな。

  • スタミナデバフ

2体出ししないと回復舐めた先行勢以外は死なない。
チャンミ決勝に出たいだけなら一番効率が良さそう。

  • 速度デバフ

結構あり。
一定のラインを超えていない馬は勝つのが難しいし
スキルの量がけた違いになって強い馬の挙動は安定している。
何もしない一頭いれるよりは強い。