アリエス杯2023振り返り

ラウンド1、38勝2敗。ラウンド2、34勝6敗。
トータル72勝8敗で勝率9割。長距離は一定ライン超えていない馬は勝てないので勝率高く出る。
基本的に全脚質ほぼ互角で差しが一歩落ちる印象だったけど
ローレル導入でちょっと緩和されたかな?
負けたのはほぼ追い込みなので
追い込みが一番道中乱数での格上狩りをしやすい脚質だったかもね。


今回の育成の流れ。
追い込みタイシン+差しか先行新春オペラオーは出すの確定。
オペは差しだと無我夢中(4位以下)と真打(5位以上)の同居がキモいので
出来れば先行でも強くあって欲しい。
あと一人は追い込み新イナリかクリオグリ(差しか先行)か速度デバフを想定。
必要な親は差し追い込み兼用因子1頭と時間があったら先行用1頭。
両方賢さ因子多め想定。自分が賢さカードをCBラモーヌしか持っていないのもあるけど
基本的に欠片面でグラマスの賢さ練習弱い(友情で欠片1つの多さ、賢さ欠片も弱い)ので、ステ盛り盛りにする長距離は賢さ1枚編成で回したい。

女神の石消費を最大まで軽減するために無料ガチャ終了まで完凸まで回さず。
でも因子周回で使用するために1天は先に消化。
今回はいつものクラマ因子周回ではなく、グラマス因子周回を選択。
理由はクラマは長距離の因子周回には根本的に向いてないから。
長距離のレースが少なく、理事長から必要なスキルを貰える確率が低すぎる。
グラマスで青叡智回していた方が圧倒的に良い。
賢さ因子以外はステ因子よりも白の数と質重視。
今回、タキオン因子研究で最悪☆上げまくればいいので余裕があり
追い込み用の祖父の祖父因子からスタート。
甘党ナリブ因子は確保できなかったけど甘党チルドレン因子確保できたので良し。
サクッと曾祖父エアシャカール作って祖父用アヤベ作ろうとしたけど
レンタルの強い賢さ因子祖父用アヤベを新たに確保出来たので
急遽祖父を赤テイオーに変更。タキオン使わずスタ3芝2白因子強めで完成。
そこから賢さ因子+長距離因子の差し追い込み兼用親作成。
最悪先行にも使いまわせてマイル上げなくてもマイルG1が取れるという理由で
親には通常スペシャルウィークを選択。固有の強さよりも丸さを取った。
結構早く賢さ3長距離2白そこそこを引いたのでタキオン入れて長距離3に。
まだちょっと時間があるので、このスぺを祖父にして先行用の黒キタサンを作成。
無料ガチャ終了日に賢さ3中距離2白強いを引けたのでこれで妥協。
とりあえず先行オペラオーを仮育成。
距速度デバフ2でルムマ回すと距離Aでも勝ちまくるので問題ないと判断。
とりあえずタイシンをサクッと作る。
タイシンというキャラがこのシナリオ&3女神と相性が良すぎる。
オペも距離Sに作り直してこの2キャラ+速度デバフでルムマ50連勝したので
もう1キャラは必要ないと判断。
デバフ含む3キャラ完成個体までの育成回数は11回。
女神追加でグラマスは妥協レベルが安定して作れるシナリオになったので
正直デイリー消化の1日1回育成だけでもチャンミで勝率9割出せると思う。
その後は日々オペを完全体にする作業をしてたけどスキル揃わず。
ほぼ同レベルの個体が量産される日々。
妥協個体が出来た後は本育成なんてしなくて良いわ。
でもどんどん育成が上手くなっていくのは感じた。
初期に作った個体、今の自分なら後1段階は強く出来てたな。
正直今回、弧線を取れるサポカ持ってないのは咎められた。
キタサン欲しいと思った事なんてこれまで1回もなかったのにな。
欲を言えば賢さテイオーの方が欲しいけど。
でもCB使うタイシンはキタサンの方が良い。
2回発動する可能性のある弧線は火力が違った。

  • 先行新春オペラオー


因子賢さ6スタミナ6パワ3根性3 長距離12中距離2芝2
まずレンタルしてる先行用ダンスウンス因子があまりにも強い。
先行にダンスウンス積む人少なかったのかあまり話題になっていなかったけどヤバい。
宇宙最強因子に感謝。

自分はオペラオーに全てのスキル本を突っ込んでいるので
普通の人よりはちょっと強い素体を使ってる。

想定スキル構成
勝鬨+DOYA+進化マエストロ+進化真打+本領発揮+脱兎の先+良馬場の鬼+右回り+春ウマ+
アンストッパブル+登山家+垂れウマ+神速+先行直コナ+長距離直コナ+ウマ好み+尻尾上り
コーナー巧者+直線巧者+食らいつき+地固め+太陽の叡智+遊びはおしまい+スリスト

前から順に必須度高め。このうち編成サポカから取れず因子で引くしかないのは
右回り・春ウマ・登山家・垂れウマ・尻尾上り・
・コーナー巧者・地固め・遊びはおしまい+スリスト
これにプラス距離Sとその他スキルも高レベルで取らなきゃいけないけど
因子強いし全然現実的な範囲・・・なんだけど揃わず。
右&アンスト落としの個体を使う事に。
脱兎落として全部そろっているのはいるんだけど流石に使えず。


新春オペの性能自体は餓狼ナリブと水着マックの中間でバランス型。
自前回復ありで中盤力と終盤力両立しており使いやすい。
幸運先行(自前のスキルが全て幸運先行でも最高出力で出るため)と
逃げありパターンに強く(猛追より真打の方が出やすく中盤上がりやすい)
先行2番手パターン以外では餓狼ナリブより強く総合的にも遜色ない。
自然に金回復2積めてスタミナデバフ2にも余裕で耐える。
先行3強と言っても良い性能で、育てやすさも含めてもっと流行っても良かった。
正直完成度低いこの程度の個体でも単体勝率5割出せるくらい
春天ルールで強いキャラだった。

  • 追い込みタイシン


因子賢さ12スタミナ6 長距離13芝2

ごくごく普通の個体。
この程度のタイシンなら星の数ほどいるし
タイシンについてはいろんな人が語っているので特にいう事はない。

  • 速度デバフグラス


長距離用に作り替え。
慧眼より独占の方が効果量高いので
独占のみにしてけん制焦りを全部搭載にした。
相手のスタミナデバフと協力プレイ出来ていて作り直した甲斐はあった。
ゴールドシチー積まなくていい分、スキル揃えるの楽だった。
速度デバフは後脚質のみで編成していると
独占力中盤発動が微妙だけど
先行入れていると中盤発動でも強く、独占のおかげで勝率が安定していたと思う。