第2回LOH(短距離)振り返り

1日目 4チケ 70欠損  7930pt
2日目 8チケ 190欠損(4チケ-120)  11810pt
3日目 12チケ 350欠損(4チケ-160) 15650pt
4日目 16チケ 440欠損(4チケ-90) 19560pt
5日目 21チケ 830欠損(5チケ-390) 24170pt
6日目 30チケ 1330欠損(9チケ-500) 32670pt

96傑ライン-680、300位ライン-890。
上位の完成度見るだけで察するけど短距離はマジで実力ゲーだった。
格下に負ける要素が多いからこそ、その確率を最大限下げる強さが求められた。

目標は楽して32000ptだったけど、
走ってるうちに300位いけそうに感じたので
考えながらアイテム使って走ったけど楽しかった。
やっぱ上目指してやらないとただ消化するだけになっちゃう。
走り終わっても300位は全然目指せるラインだと思った。
96傑は厳しい。そこからの210ptの差はとんでもない差。
そういう意味でプラチナ4の実装は絶妙な設定で、良調整だと思う。
今後300位を目指す上で今回の読み違い。
先行3編成だと逃げあり編成踏まなかった時に無駄になる要素多すぎて
地固め下り坂両方完備しなくて良いやと思った(少なくとも練習モードでは)
けど、練習よりモブ強いのと(有効スキル率が増えてた)
先行のモブの出現率が高いように設定されていた
(前回差しと先行が多めに設定されていた差しの部分が先行に回されていたし
同脚質モブ4人出ないようになっていたのが先行だけ4人出るようになっていた)
ので、モブにブロックされないためには必要だった。
後は逃げあり編成だと差しに負ける展開は少ないけど
先行3は差しに負ける率高くなっちゃうんだよね。
格上に勝つよりか格上に負けない方が重要。
先行用のレンタルカードで
根性バクシン(地固めと意気衝天+短距離スキル)
賢さマーチャン(コンセ+短距離スキル)
根性ケイエス(鍔迫り合い+先行スキル)
の3択で迷って、一番ステを盛りやすいケイエスを選択したけど
楽して32000ptという面では正解だったけど
300位目指すならマーチャン一択だったな。
後は祖父母にパワ3短距離2クラマ2ってだけで
有効白がほぼ入っていないクソみたいなオグリの因子を使った事。
祖父母の因子を甘えてはいけない。
ついでにアイテムの使い方。
格下相手に内枠ボール使うべきじゃないタイミングあったし
ついついボタン連打しちゃってたけど
アイテム使用前の対戦相手の獲得ポイントをメモして
欠損数から相手のレベルを判断して使うアイテム決めないとね。

今回の育成の流れ
キャラ選択の思考
大逃げ+先2・逃げ+先2・先3・先2差し1
編成は4択。
逃げ+先2は先行のキャラを幅広く使えるのが魅力だけど
逃げのキャラは実質アストンマーチャン一択だと感じたので持ってない以上は却下。
先2差し1も差しキャラは実質夏バンブーだけだと思っている
(通常エアグルーヴだけ気になったけど)ので持ってない以上は却下。
大逃げはスズカ一択だけど、自前でクリークを持っていないので
ステを作るのが大変そうだと思ってあきらめた。
実際は大逃げと遭遇する率はそう高くなくスタ舐め個体でも結構いける感じで
上位対人サークルの根性ダスカ採用踏ませぬ影搭載型には目から鱗
踏ませぬ影は1位取りへの貢献度は低いかもしれないが、
3位に耐えるにはかなり有能そうに見える。
消去法で先行3を選択。先行3で行く以上対面に逃げあり編成を引いていない場合
基本的に相手より強いわけだから
自分の終盤開始位置は1位・2位・3位であるべき。
となると3~5位本体加速組の通常ニシノタイキは先行3編成で採用する意味が薄い。
まぁニシノ持ってないけど。
本体加速持ち以外で揃えることで、コーナー最速加速での加速差を小さくして
出来るだけ自分の馬同士での最速追い比べを発生させる狙いもある。
固有が意味あって発動率高いキャラが望ましい。
短マイル最強ガバ固有通常オグリと進化が強いシーキングザパールは採用確定。
他採用に足りえるキャラで嫁カレン→持ってない、嫁グルーヴ→持ってない
残る選択肢は夏タイキの祖父にビクショ入れて継承待ち。
エコ的にはあんまりやりたくない選択肢。
しかしよくよく考えると利点もあって
パール⇔ニシノ⇔タイキは素の相性値が滅茶苦茶高い。
そしてパールは短マイルのG1を目標レースでほぼ出るので
本育成で出た因子をそのままタイキの親に使える。これに気付いた時点で採用決定。
というわけで通常タイキの因子周回。
目標は青2なんでも、赤は先行か芝か短距離2、緑2以上で下り坂と地固めが入ってる事。
4日程度で
スピ2先行2緑2地固め2下り坂2真っ向2軽い足取り2陽の加護2と中々悪くない因子を引く。
通所オグリ本育成開始。1発で距離S切れ者下り坂引いたので終了。
パールの育成開始、途中でタイキ用のパワ3短距離2下り坂2を引いたが
オグリより安定して前に出る個体じゃないといけないので
納得いくレベル作るまでに4日。
地固め下り無しと下りだけの個体どちらが良いかは練習でもわからなかったが
ステも含めて強そうに見えた下り坂固体を選択。
夏タイキ育成開始。3育成程度で距離S下り坂ビクショ引いたので終了。
LOH開始1週間前に3頭完成、ルムマでも結構123取れてて余裕こいてた。

  • 先行通常オグリ


因子はパワ9賢さ6スピ2短距離14先行2

切れ者。80点。ランダム金加速多く積んで
前ブロックなければ6位からでも上がれるし
固有が前との馬身差関係なく発動するので
出来るだけチームの中で一番後ろにいてもらうよう設計。
蓋を開けると結構ブロック食らって圏外多し。う~ん。


因子はパワ9賢さ6スピ2短距離14先行2

85点。白加速いっぱいあるのは偉いが地固めセットか
因子に入れている海の加護欲しかった
(大海の叡智まで上げると先行的にはスキルptの無駄だと思う)。
それでも圏外が一番少ないのはダンスバトルとかいう進化スキルが強すぎるから。
これがパール使う理由。

  • 先行夏タイキ


パワ6賢さ6根性3スピ2短距離11先行2芝3ビクショ5

70点。問題児。地固め+下り坂引くまでやるべきだったね。
自分のオグリより前にいなきゃいけないのに後ろにいることの多さ。
赤叡智の数足りなくて太陽の叡智取れなかったのが響いてるけど
それなら海の加護選ぶべきだったし
雨パ出来る事すっかり忘れて良馬場の鬼獲ってるし・・・。
唯一のコンセ入りなのに不発出遅れ多かったのは下振れだけど・・・。
後方釘付けは先行に搭載すると相手の先行に効果発揮することは少なく
微妙だと思ってたけど、先行3編成だと
モブ先行にデバフまくことで遅れた先行のモブロック解消に役に立ってる感じはした。