チャンミ凱旋門振り返り

使用キャラ 先行通常オペ+差しネオユニ+速度デバフ通常ルドルフ(追い込み)
ラウンド1、36勝4敗。ラウンド2、34勝6敗。トータル70勝10敗勝率88%。
オペ37勝ネオユニ33勝でオペの方が勝った。

逃げ無し分布 27戦27勝
逃げあり分布 53戦43勝

負けた相手、大逃げUE5スズカ・逃げUE3白キタ
先行UE5通常スぺ・先行UE2通常オペ・先行通常UE1テイオー・先行UE3通常ルドルフ
差しUE2バレフラ・差しUE1ネオユニ・差しUE5ナカヤマ
追い込みUE1CB。各1回。
ネオユニはステもスキルも要求度高くて育成難しいから
何もしない弱いネオユニ滅茶苦茶多いかったな。



後ろ寄りの分布に勝つための構成なので全勝しているのは嬉しい。
セイリオス用に人気システムの座学も行ったので
ネオユニは賢さカンスト必須にしてパワ根性高めスキル多め。
結果はネオユニ3番人気以内率100%(1番人気率90%)で狙い通り。
人気の計算式を出してくれている人に感謝。
オペはそもそもセイリオス切ってるので別に良いんだけど、相手の邪魔できるので
3番人気以内に入りたいが、オペの3番人気以内率は81%。
これはおそらくスピ1588で1600にのっていないのがひびいていたかなと思う。
色んなキャラが戦える環境ではあったけど、
個人的には頂上決戦の舞台に上がれるのは
意外と少ないと思っていて(特に差し)
大逃げ:どっちかのスズカ
逃げ:色々できそうだけど逃げエアプなので詳しくない
先行:通常オペ・水着タキオンゼンノロブロイ
差し:ネオユニ・ヤエノムテキ
追い込み:CB・凱旋門ゴルシ
このくらいかなぁ。


今回の育成の流れ。
通常オペ歴代最強環境なので先行通常オペを出すのは確定。問答無用でヒント本全力。
もう一人のエースは差しが良いので
ヒント本を入れることも考えると今後も使う可能性大で因子としても優秀なネオユニヴァースを交換券で交換。
3頭目は2頭の仕上がり次第で臨機応変に。
先1差し1追い1がバランス良いように思えたが、追い込み候補を所持していないので
オペ着火&追い比べ用の先行テイオーかジェネリックネオユニのサクラローレルか。
シリウスを所持していないが脳内計算ではオペラオーにセイリオスは必要ないので
レンタル育成はネオユニと差しに全部あてる。
作るのは新シナリオで作った中距離用の祖父。
オペの直親白キタ(念のため祖父にシリウス)と
ハロウィンライス(最終直線速度とオペとの相性値で採用。持っていたら本当はロブロイにしたかった。念のため祖父に通常ウンス、祖父バルカローレは流石に断念)
ネオユニの直親白キタ(念のため祖父にタイキ※たまたまフレに強い因子があったため)

もう自分のプレイスタイルがチャンミで勝率を出すから
トップ層の配信者ルムマに勝つに変わったので
ルムマの動向もチラ見。自分が見た感じだと

1.LOHも頑張ってた勢のネオユニが完成し始める
2.逃げガチ勢がいつもより勝てないのでやる気なくしてルムマから減り始める(いつもルムマ勝率8割出してた人が6割程度になったくらいだと思うけど)
正直他の中距離より全然弱いのはそうだけど、大逃げも逃げもそれなりの強さはあったと思う。
3.逃げが減ったせいでセイリオス型の先行が息しなくなる
4.勝たない先行切ってデバフ入れる人が増。前が減って中盤強いネオユニの有利性が薄れる。
5.逃げいない&デバフが増えたので凱旋門ゴルシ(出遅れのデメリットが少なくなった、最高速度型が有利)が暴れ出す

こんな流れ。自分は3のタイミングで育成開始。
結局サクラローレルは完成せず。
何でもない先行テイオー作ってそれなりにオペと追い比べするけど
先行が多い傾向にあるチャンミではオペの邪魔になりそうだと思ったので
3頭目はデバフに。

  • 先行通常オペラオー


パワ5スタミナ8賢さ2中距離9先行5
幸運先行型。後2出して、中盤型にして前分布の時だけ勝つオペにした方が
チャンミの勝率は出ると思うけど、オペを勝たせたいので。
まぁ通常オペは切れ者イベあるので、両方完備した究極オペも作れるんだけど。
進化スピスタ重いので、ヒント本入って無いオペは弱い。
育成回数40回、出来は50点。継承弱すぎステだけ太郎。これヒント本フルの切れ者個体ってマジ!?
地固めも一番乗りも右回りも探求心も尻尾上りもなく
金スキルをほぼフルプライスで取ってる所為でスキル少ない。
祖父アンスキ継承してるのだけ評価。
距離S先行S切れ者個体を王手未完走で2回破壊されて心が折れた。
まあ自分のネオユニ相手に3割前残り出来たので妥協。
サポカは色々試してステ盛り安定でスピフク使ったけど
スピタキオン使って宇宙固体目指すべきだったと思う。
本当は切れ者待ちと相性悪いラモーヌ抜いて賢さ右鬼ナカヤマ積みたかった。
理想はメイ+スピ エル+ジャンポケ+タキオン スタ ギムレット(イベ1回目一匹狼切り)+賢さ右鬼ナカヤマ 


因子はスピ5パワ2根性9中距離9芝4
スタミナ因子3くらい振ればよかった。
振ってきた強いシリウス因子がご丁寧に根性6だったんだよな。嬉しいんだけど。
育成回数1回(のち更新15回であきらめ)。初回育成なのでスキル取りあやしい。
自信家切ってお先にした方が良かったかな。
評価はウマ好みバリキ溢れる情熱を継承してないので50点・・・と言いたいけど
スタミナ凹んだところ以外人気取り用のステの盛り方完璧なのとスキル数26個は悪くないので70点。
ウマ好み持ちポジキ食らうパターンも多く、対人ルムマ特化使用なら良い感じの出来に。
大逃げあり編成とかだとわからされるケースが多い。