チャンミLONG雑感

有馬仮個体3体作ったので雑感。
先行新春オペラオー+差しサクラローレル+差しクリスマスウォッカ
ルムマ50戦36勝14敗。まぁこんなもん。
ルムマのレベル過去一高いね。蠱毒化進んでるのもあるし、サウンズオブアースが1段階上げてるねぇ。
キャラ的にはクリスマスメジロブライトが頭一つ抜けてぶっ壊れてるけど
その他は割と拮抗しててバランス良い環境かな?
クリスマスメジロブライトは固有回復の位置強くて
位置取り調整リード確保の恩恵が最大限に受けられる。サクラローレルの固有は遅すぎる。
サウンズオブアース使って脳死でハヤテ一文字を選択できるのは大きなメリット。
終盤力も圧倒的で、正直ダートのコパノリッキーくらい他と差がある。
個人的には大逃げデバフ+先行2か大逃げデバフ+先行+差し(ローレルかブライト固定)
の編成が一番安定しそうだと思った。特にラウンド1は無敗で行ける確率高いと思う。
自分もこの編成やりたいけど、先行を地固め入りで完成できてないので厳しいね。

  • デバフ

今まで長距離のデバフはそうでもなかったけど
過剰スタミナに意味を持たせる位置取り調整の追加により状況が変わる。
有馬は序盤に下り坂が無い=体力軽減のランダム要素が少ないので
けん制焦りの序盤スタミナデバフで位置取り調整の発動回数を減らせる確率が高く
相手の上振れ挙動潰しつつ独占or慧眼を当てられるようになった。
かなり馬身的に有利出るので、ありな選択肢に。
現状逃げが流行ってないので自分が強者側なら大逃げデバフが良いと思う。
大逃げ(デバフでも最低限のスペックは必要)を入れることにより先行のPDM解除(先頭と距離が離れていると起きる現象、どのくらいの距離が必要かはランダムらしい)を早くし
隊列が安定するので先行も差しもちゃんと中盤強いキャラが前に行く確率が上がる。
自分が格下側だと思っているなら追い込みデバフにして
自分の差し勢にリード確保発動させつつ隊列ぐちゃぐちゃにするのもありな戦法。

  • 逃げ

大逃げ+逃げ2は格下狩り性能高くそれなりの強さ。
個人的に3枠使ってするほどの価値を感じないけど
逃げしか使わない人でも全然勝てる環境ではある。

  • 先行

個人的には差しと同格か最強脚質。
大逃げ+地固め先行はかなりの強さ。
一番作りやすい餓狼ナリブは進化スキルの関係上大逃げ編成おススメ。
餓狼ナリブ・秋テイオー・トップロード・通常マック・新春オペラオー・ロブロイ。
この6頭以外はちょっと戦えないかな。
まず賢さマックを自然に積めるかどうかで難易度変わって
因子の準備が大変な新春オペ、人気3番手以内のスペックが求められるロブロイは
普通の人間は選ばないかな。
UF8~UE前半レベルの戦いを想定するなら
怪物さえ出してしまえば先行はそれなりなので本番でも一番多そうな脚質。

  • 差し

クリスマスメジロブライトとそれ以外。
ローレルと終盤速度系との差はそこまで感じない。
進化スキルと固有がある程度有効なら誰でも戦える脚質ではあるが
エルメイジャンポケ賢さカフェまでは確定で
サポカの持ち物検査が厳しめの脚質でもある。

  • 追い込み

凱旋門ゴルシはそこそこ強いけど
迫る影ではちょっと火力不足なのと
一番対面に多いであろう差しにリード確保を発動させるのでちょっと不利な脚質。
終盤の火力、差しクリスマスブライトとあんまり変わらないんだよなぁ…。