第5回LOH(ダート)振り返り

使用キャラ 逃げコパノリッキー+先行通常オペラオー+先行クリスマスオグリキャップ

初日 3チケ消費 30欠損(3チケ-30) 6970pt
2日目 7チケ消費 140欠損(4チケ-110) 10860pt
3日目 11チケ消費 240欠損(4チケ-100) 14760pt
4日目 16チケ消費 270欠損(5チケ-30) 19730pt
5日目 22チケ消費 350欠損(6チケ-80) 25650pt
最終日 30チケ消費 590欠損(8チケ-240) 33410pt

300位までの200pt差はこの3頭で50回LOHやりなおせたら
運良かったらいけるかもねくらいの差。厳しいね。
アイテムの使い方上手くなった分で150点くらい下駄履いてこれ。
スタミナ多めの雨パは狙い通り効果的だった。
まあ仕上がり的にこんなもん。自分の使ってるクリオグリが弱すぎた。
コパは強すぎて単逃げでも余裕。
大体相手の3頭目の逃げにオペとクリオグリが垂れウマ当てて勝つパターン。
コパ相手の欠損は1回。
最低UE6程度は無いと相手の逃げに失点することはない感じだった。
これは単逃げ編成の強みだと思う。
逆に失点のほとんどは対クリオグリ、特に追い込みクリオグリ。
実際お試しルムマでUFの追い込みクリオグリにも結構失点してたけど
本番は追い込みクリオグリなんて面倒なキャラ出すのそんなにいないやろ
余裕子いてたら結構いて誤算だった。
まぁ追い込みクリオグリ相手は仕方がない部分もあるけど
先行クリオグリへの失点は逃げ2編成の方が少なかったやろね。
対面逃げあり編成93回 -520 失点内容 コパ1回ファル子1回追い込みクリオグリ3回
先行クリオグリ8回、メジロラモーヌ1回 差しデジタル1回
対面逃げ無し編成57回 -70 失点内容 先行クリオグリ1回


今回結論パは逃げリッキーと追い込みクリオグリは置いといて
残り一頭は上位のスキル構成とか戦績見てると大逃げだったのかなと思う。
他の選択肢はスマートファルコンを死ぬほど強く作るかウンス魔改造
で手間もあんま変わらないかなと。
自分の感覚だとハロウィンドトウとかマシな先行でも全然いけた気がするけど。
300位以内に入ってる通常オペ使いのスキル取りやサポカ編成
わかるわ~って感じ。これだけで1時間は喋れそう。


今回の育成の流れ。
ダンスウンスもチヨノオーも持ってないので
レンタル本育成のみで300位狙いはきついかなと。
チケでどちらか獲るより、水着タキオンの方が今後も考えると
欲しいのでそちらを交換。
オペラオー英雄譚獲りつつ32000ptを目指すことに。
ある程度本気でやらないとLOHは楽しくないので。
逃げコパ+先行通常オペ+何らかのクリオグリ。
先行3で勝鬨doyaミラクルランも考えたけど
最強キャラであるリッキーをわざわざ弱い脚質で使う理由ないし
相手の逃げ2編成に楽に加速させるのもダメだと思ったので。
レンタル本育成用チヨノオーを早々に確保。
オペとリッキーがレンタル本育成なので
因子リミットは余裕持ってLOH10日前に設定。
まずはダート因子を相性丸いエルコンで掘る。
全頭ダートG1まで合わせるのでラークで因子掘り。
ラークはダートEで全部勝てるので因子周回的には最高のシナリオ。
中距離因子はコパ用、ダートで汎用因子多めも引いたので先行用。
キタサン因子は早めに完成。
オペの親は冬ウマ+相性優先でクリスマスビワに。赤は中距離固定。
継承固有は積むスキルptあやしいし、魔改造は相性を優先したい。
12日前にそれなりの因子完成。
コパのレンタル本育成に。運良く2日で完成。
日程に余裕が出来たのでクリオグリ自前育成用の水着タキオン因子を2日で作成。
ここでネオユニで追い込みクリオグリ用の因子作っても良かったかも。
お試し距離A切れ者オペが出来たけど、まぁ勝たなくて焦る。
その後距離S切れ者スキル未完走でとりあえず有効そうなスキル全部詰め込んだ
固体が完成。この個体も全然安定しなかったけど
この個体を練習させることで、今回本当に先行に必要なスキルが良くわかった。
今回終盤速度しかなく、自前加速がないオペラオーを使ったからこそ理解が深まった。
クリオグリ何回練習させても多分良くわからなかったと思う。
とりあえず原因はキラーチューン進化+かっとばせの6位までの順位条件組が安定せず。
垂れウマと咲け咲け強く、真っ向+ワンチャンス+前列も取れればある程度加速はいけそう。
かっとばせの優先度下げ、その時点のスキル次第で賢さマックの3段階目は下を選ぶことも。
アガッテキタ・闘争心・陽の加護・ウマ好み等の競り合い系や
序盤に出やすいスリスト・砂浴び優先度アップ。
先行のワンチャンスもかなり評価アップ。
最高峰の夢+ありったけの終盤速度も評価アップ。
因子にあんまり入って無いけど、まぁ切れ者付けたらいけるやろ。
オペの切れ者イベ切れ者付きやすいので
体感7体に1回切れ者。因子相性上げまくってるので距離Sは2回に1回。
レンタル本育成でも狙えるライン。
LOH前日に切れ者2適正オペ完成。
クリオグリは合間に作ったUE4程度を使用。
差しクリオグリも試したけどいまいちで断念。
今思うとオペの相方、
ハロウィンドトウの方が追い比べしやすくて良かったかな?と思わなくもない。

  • 逃げコパ


因子

育成9回。
90点。垂れウマアオ賢落としてヒント弱かったんで
中盤巧者とか入ってるけどサクッと作れた割に完成度高い。
雨降らせる関係上回復1個くらい入れたかったけど。
圏外はブロンズ帯での位置取りかかりのみなので
本選で失点無し。
まぁあまりにダートのコパノリッキーというキャラ強すぎるので
アイテムありだと大体の人がこうなる。


因子

育成45回。
0点。恥ずかしい。金スキル通ってないとかはどうでも良くて
友情20%取るの忘れてシニア遠征までいってしまった戒め個体。
友情20%取ってたら余裕でパワ1300とかあるんだよな…。
それでも切れ者2適正なんでそれなり。
大体自分のクリオグリにスリセミラクルランで抜かれて
咲け咲け垂れウマ出すパターン。
そこからスピスタ+固有出すと最内走って追い比べする。
結構再現度高くて良かった。
相手弱ければ弱いムーブしてもスピスタ+固有だけで耐えてた。


因子

育成30回
75点。切れ者でも針でも良いんだけど通ってない。
ワンチャンス落としてるの痛い。
ヒントとスキルpt稼げて速度緑3個あるのでそれなり。
圏外12は多いねぇ。
追い込みチャレンジすればよかったかも。