ある程度の個体出来たのでチャンミ雑感。
編成じゃんけん的な要素が高く
どういう脚質でそのキャラを出すかな3頭のバランスが重要だと思った。
自分の今使ってる、通常先行オペ+先行ジェンティルドンナ+差しジャンポケの編成
正直あんまり良くないねww想像してたよりシナジー感じない。
畑環境最後という事で煮詰まってる。結構強い個体使ってるけどルムマ勝率5割くらいで過去一負けてる。
みんなスキルpt5000pt強切れ者ばっかだから差が出にくいねぇ。
自分も最高スキルpt5500出せてるし、UAFがスキルpt4400くらいが限界だったの考えると
1000以上差が出てる。流石に5500切れ者とかだと、現状存在する脚質距離有効スキルをほぼ取り切れる。
これは流石に運営の想定してない値だと思う。普通に中距離UAFで走らせると思ってた感あるし。
次のシナリオどうするんだろうね。
- 逃げ
強そうな個体は見るけど、あまり勝っているところを見ない。
正直対面のジェンティルドンナがきつそう。上振れたジャンポケに差されているのもよく見る。
大逃げ牽引+ジェンティルドンナは安定してる。
通常アイネスフウジンの荒ぶる旋風デバフ型も良さげ。
- 先行
とにかく今強いサポカをフルパワーで使える脚質なのでステ&スキポの差を付けやすい。
そのおかげでジェンティルドンナ以外の先行も戦えなくはないんだけど
全員中盤スキルなんて取れる物全部取ってるから
スキル発動のタイミングとかでしか差が付かなくて
ジェンティルドンナが固有で先に前いける分、大分有利な印象。
内枠もめちゃ有利。
終盤スキルは取りにくいから差は付くけど、中盤で下振れると中々厳しい。
ジェンティルドンナ、力の矜持とかいうイベント、切れ者付かなくてもパワ20+スキポ15なので
レースの期待値他より高いのが強い。4レース追加出走の隠しイベントも強くて
スキポ5200以上がバンバン出るのも差が付きやすい要員かな?
完全に中盤に寄ってる秋タマみたいなキャラの方が別軸で戦えて面白いかも。
大逃げ牽引は必須だけど。
- 差し
チャンミ本番は大逃げ牽引とかあまり対面にいないと思うので
何だかんだで一番勝率出そうな脚質。ジャンポケ&水フラ以外使うなら2頭以上後脚質出すの推奨。
ただ、スキル構成的に内回りやすい水着エイシンフラッシュ(育てるのはむずい)と
外飛びしやすいけどただただスペック強いジャンポケの2頭と他の差し馬の差は感じる。
ただ、入れざるを得ないパワーニシノ強く使えないんだよね。ハヤテは良いけど、1~5位の正攻法取るのもやっとする。
賢さマックと賢さダイヤのスペック差も段々厳しく感じてきた。
- 追い込み
ドゥラメンテは最速加速が5位~9位なのがネックだったけど
ある程度先行増えるなら前に行き過ぎても出るので
一周回って悪くないキャラかも。他の追い込みはしらないけど。
パワニシノの代わりにパワヒシアマ使えるけど、根性ヒシアマも強いので悩ましい。
- デバフ
想定してたより新衣装ネオユニが強い。全然独占デバフより強い。
序盤に出せる速度スキル少ないからそこで出せる全体現在速度進化強いし
左秋の緑スキル超重要な環境でシンパシー追加できるのも強い。
引いてる人と引いてない人でデバフ役にだいぶ差が出ちゃうけど
シンパシー因子とか開幕発動ネオユニとか作るの大変なので
このくらい努力が必要なら差が付いてもしゃーないかなと思う。
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よくあるクリーニング手術ね。
大体の選手は開幕間に合っている印象。