2005四国選手権レポ

寝坊して間に合うかなーと思ってたら、余裕で開場に到着。
デッキレシピは印刷してるから、サイドボードを書くだけ。
バベル使いには必須ですよ。


1回戦 黒緑 カジさん ゲームロス W−
始めようとしていると、ジャッジのたちおさんがやってくる。
「サイドボードが13枚しか書かれてないんですが・・」
まさかサイドボードしか書いてないのに間違えるとは・・。
もちろんゲームロス。はいはいワロスワロス
1本目先攻 序盤を凌ぎきり完全に場を掌握。
だが、フィニッシャーを引かず長引く。
やっと引いたチューターでバベルを張って勝ち。
2本目 序盤に押され、防戦一方。
何とか凌いだが、またもや決め手をひかず。残りライフは4。
やっと出たメロクは魂力閼螺示で除去られる。
エクストラターンに突入。
相手のデカ物を独楽+暗黒破で掘り進めながら対処。
最後に出てきた閼螺示を脳崩しして引き分け。
初めて変成以外で撃ったよww。


2回戦 アウトドアさん ゴブリン WW
1本目後攻 相手のゴブリンを暗黒破が殲滅。十手はただの置物です。
独楽を引いたのでデッキが凄い勢いで掘り進められる。バベル張って勝ち。
2本目 相手の土地が伸びない。ゾーズーを差し戻し。
返しに迫害指定赤。手札が全部落ちました。
チューター撃ったらアウトドアさんが投了。


3回戦 ファイナル予選でも当たったラジアの浄化デッキ WW
1本目 ラジア撃たれた後、適当なタイミングでキレバベル。
通ったので勝ちました。
2本目 迫害の指定を外す。1本目も外したんだよなぁ。でも手札を確認。
けちで青群れと強迫的な研究を手札に。
相手は返しでズアー。俺の手札は青群れ×2・バベル・手中・研究・連絡。
バベルを張りながら2〜5マナまでカウンター出来る手札。確認後、相手投了。


3回戦終了。これからドラフト三回戦へ。7点なので1stポッド。
知り合いはK村・イワイっち・カーネルさん等。
ずっと練ってきた青黒理論で全勝する気満々。
初手-4/-1エンチャントで青黒理論スタート。3手目血文字の羽ペン。
1パック目で取ったのは、-4/-1×2・2マナバウンス×2・インプ・0/5壁・スプライト・4マナカウンター・
1/3・羽ペン。決め手はないが、まずまずのピック。
バウンスを1枚見逃せば-4/-1はもう一枚取れてた。ピックミス。
初手パックのバウンスが戻ってくるのは分かっていたのにね。
2パック目の初手はディミーア護衛。他に取る物が無かった。
しかし、そこから怒涛の喘ぎ3連ピック!パックは強かったが、かまわずに取った。
2パック目は、喘ぎ×3・ディミーア護衛・ごみ引きずり・1/4・4/4アンタップ・スプライト×2・0/5壁等。
だいぶ序盤は固まった。後はフィニッシャーだけ。
3パック目次第だがライブラリーアウトになりそうだな。
3パック目初手は2/1ワイト。ミス。取る物が無いのだったら、5/5ワームをカットすべきか?
ワイトなんてデッキに入らないよ。出戻りランドを取るべきだったかも。ライブラリーアウト的には必要。
2手目は暗黒破、さらに序盤が強固に。
4手目の1/4・ごみ引きずり・3/2ドレイクの選択で悩む。結局1/4をピック。安定性重視で。
多分帰ってこないごみ引きずりを、強気にピックするのも有りだったが・・。
このパックで戻ってきたのはドレイク。やっぱり青は居なかったか。
3パック目は暗黒破・1/4×2・ドレイク・4マナカウンター・0/5壁・2/5スフィンクス
フィニッシャーも確保完了。パックの出は悪かったが、デッキの骨格は出来ていたし
ヤバイのはカットしたからOK。全勝率80%ぐらいの強力ライブラリーアウトが完成。


4回戦 白緑 W
1本目先攻 普通はちょっと相性悪めのマッチアップだが、俺のデッキは神。
番狼・セレズニアギルドメイジ・1/2トークン製造機等をカウンターや除去でかわし
楽々ライブラリーアウト。
ここでジャッジが。相手はトータルのカードを書いてなかったという事。
ゲームロスで勝ち。


5回戦 4色 カーネルさん LWL
1本目後攻 ダブルマリガンで思いっきり事故。勝負になるわけねぇ。
2本目 ラン6+羽ペンを直感でキープ。
カーネルさんの序盤がもたついてる間に、スーパー羽ペンアドバンテージ。
コントロールしきりました。
3本目 回っては居るものの、全然除去を引かない。
3/3沼渡りに殴り続けられる。羽ペンでライブラリーの半分以上引いても除去が出ず。
沼渡りに殴り殺された。


6回戦 イワイっち 赤白 WW
迷った末にガチ。
1本目 暗黒破でボッコ。
2本目 やっぱりボッコ。このデッキは赤白には負けんよ。
イワイっちのデッキはかなり強い赤白だったけどね。


4-1-1で残り1回のスタンダードへ。次勝ったら確定ベスト8。
負けても当たり運次第でベスト8って感じだな。


7回戦 ボロス LL
1本目先攻 土地を1枚引けば、4ターン目直バベルの最高の手札。
相手はギルドランドからライオン。ここに来て相性最悪のボロス。
だがこっちの手札は、メインでボロスに対して最高形の先攻印鑑4ターン目直バベルだぜ。
4マナで土地が2ターン止まりました・・。ボロスボロス。
2本目 コントロール気味のまあまあ良い手札。印鑑から3ターン目ネクラタル→忍術墨目で勝てそう。
土地が止まって墨目が出せず・・。
相手は勇丸→サバンナ+1/1Fly→2/2Fly→アンセム→アンセム
相手の引きがこっちにかみ合い過ぎ。こんなの勝てるわけねぇよ!


結局15点のカーネルさんが下に負けて9位。
色々納得いかないな。特にドラフトで全勝できなかった事と最終戦は・・。
サイドボード間違えた俺が悪いか・・。まさかこんなに後に引くとはね・・。
イワイっちが準々決勝で負けたので、みんなでアウトドアさんを応援。
優勝はアウトドアさん。あめでとう。
二日間のバベルの成績は7-2-2でした。