今日は2次ドラフト改め育成ドラフト

中日、巨人、広島、ソフトバンクが計6人の新人選手を指名
広島は予定通り四国ILの中谷翼を指名して終わり。
伊藤とか米沢の指名は無しか。
中谷は俊足の二塁手。西田つながりだね。
これでとりあえずニ遊間の数はそろったかな。
同じくILの西山はソフトバンクへ。頑張れ。


というわけで選手育成制度が新設。
これまで二次ドラフトを経て採用する選手を「準支配下選手」と呼んでいたが、
「育成選手」に名称を変更。ドラフトを経ないで採用する「研修生」も新設する。
ただし、今年度は高校生は指名できない。

 「育成選手」は、一軍の試合には出場できないが、二軍の試合には出場できる。
支配下選手の最低年俸は440万円だが、育成選手は240万円程度になる見込み。
育成選手から支配下選手への昇格も可能で、トレードや外国人選手獲得の期限同様、
毎年6月末までとなる。

 「研修生」は、数日間のテストを経て採用され、採用期間は最高で3年。
支配下、育成選手として登録する場合はドラフトにかける必要がある。
所属球団に優先権はあるが、他球団の指名も可能になる。
育成・研修生とも年齢制限はなく、外国人選手も採用できる。