PTQプラハ四国予選レポ

予定通り5時半にK村カーで出発。雨が酷かったので早めに設定してて良かった。
会場を確認してから食事をしていたら、駐車場が満車になるというオチ。
有料駐車場に止めるハメに。全部キケまるの所為です。
到着後はアウトドアさんと談笑したりして英気を養いました。
人数は50人。30人位しかこないと思ってたよ。
それはスタッフの方々も同じだったらしく、会場はキツキツでした。


回ってきたパックは、ギルドメイジ3体と呪詛などが入った中々強力なパック。
いつもと違う服を着て、イメチェンしてきた甲斐があったなww。
デカブツが居ないのと、3色均等気味なのがちょっと不安。
デッキ構築は結構悩んだ。遥か見と印鑑の二択とか。
ほぼ組みミスは無かったと思われ。


  生物 16枚
2 《幽霊の管理人》
1 《哀悼のスラル》
1 《古参兵の武具師》
1 《セレズニアのギルド魔道士》
1 《ゴルガリのギルド魔道士》
1 《グルールのギルド魔道士》
1 《護民官の道探し》
1 《ケンタウロスの護衛兵》
1 《四番の巡回兵》
1 《臭い草のインプ》
1 《オロゾフの安死術士》
1 《砂蒔き》
1 《死足虫》
1 《盲目の狩人》
1 《下水溜まり》
  スペル 7枚
1 《ゴルガリの印鑑》
1 《最後の喘ぎ》
1 《鉄の樹の拳》
1 《力の種》
1 《野生の寸法》
1 《信仰の足枷》
1 《呪詛》
  土地 17枚
5 《平地》
5 《沼》
6 《森》
1 《オルゾフの聖堂》


一回戦 黒白青→黒白緑 WW
1本目 お互いマリガンスタート。
こっちは土地事故。相手は土地しか引かず。
《幽霊の管理人》とスプライトが殴りあうような場が4ターン経過。
土地を引いて、ギルドメイジが揃い踏みしたら勝ちました。
2本目 相手が生物っぽいカードをプレイしようとしてやめる妙な動き。
デッキに入ってる俺が言うのもなんだが(いや、俺はこんな動きしませんけどね)、何か《呪詛》っぽいww。
さっさと撃ってもらおうとセレズニアメイジを出したらホントに飛んできた。
相手が後続を引かなかったので押し切る。


2回戦 白緑赤 WW
1本目 セレズニアメイジ超強ぇ。
2本目 グルールとセレズニアのギルドメイジで粘るも、引いた生物はこいつらだけ。
何引いたら勝てるんだファッキン!と思って引いたカードは《呪詛》。
そういやそんなカード入ってましたねww。
前の試合で撃たれたから、自分のデッキには入って無いと思ってたよww。
無人の荒野を2体のギルドメイジが⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン。


3回戦 緑黒白  WLL
1本目 初手に《呪詛》が。
何とか《砂蒔きで》耐えて、良いタイミングで《呪詛》。疲れた。
2本目 引きが弱く、相手に《呪詛》を撃たされる。
もちろん相手は手札に生物を抱えている。
セレズニアメイジで粘るも、後2ターン位で負ける場。
残り10分。時間が惜しいので投了。
3本目 相手ブンブン、こっちは事故。
3本とも同じようなカードしか見てないなぁ・・・。
足枷は3本とも割られるし。


4回戦 緑黒青 WLW
1本目 土地しか引かず、ゴルガリワームと狂喜5/6に殴り殺される。
2本目 事故り気味。必死に3/3沼渡りとグルールメイジで5点クロックの特攻。
沼渡りは除去られなかった。賭けに勝って勝利。
3本目 相手に吸血鬼が出るも、《呪詛》。
フルパンで即死。


5回戦 緑白赤 WLW
1本目 スカルガンの火の鳥を必死に除去。
手札に帰らないように必死にライフを守る。スカルグとヴィトゥ=ガジーが超ウザイ。
相手が《セレズニアの福音者》を出した所で《呪詛》。
セレズニアギルドメイジの力で押し切る。
2本目 マリガン後、土地4・印鑑・《呪詛》をキープ。
生物をほとんど引かず、ボッコ。相手もちゃんと《呪詛》警戒プレイ。
コレだから1本目に《呪詛》見せるのは嫌なんだよな。
3本目 《砂蒔き》で押していると、《制圧の輝き》が。
なんとか足枷を張って、引いてきたセレズニアメイジで押し切る。


6回戦 ID
ベスト8確定なのでID。


というわけで、4-1-1。13点オポトップの5位で通過。
《呪詛》と《セレズニアのギルド魔道士》ゲーでした。
デカブツをどうにかする為に、メインは《力の種》→《ゴルゴンの凝視》
幽霊か古参兵→《眠れる骨》だったかな。
次回は波乱の決勝ドラフト編で。