玉吉の2006年プロ野球シーズン予想 パ・リーグ編

WBCも終ったので。

1位 千葉ロッテマリーンズ
戦力的には去年とあまり変わらず。
セラフィニとスンヨプの穴はどうにでもなるでしょう。
小坂は痛いけど、早坂を筆頭に二遊間の若手が伸びてきている。
西岡と今江はWBCで良い経験をした。
十分連覇が可能だと思われ。
心配なのはWBC疲れ。8選手もいたからなぁ。

  • 注目選手

投手は内。そろそろ出てきて欲しい。
そして加藤。去年は投手層が厚すぎて出番が少なかった。今年は期待。
野手は大松と竹原(共に外野)。ルーキーイヤーは二軍で実績。
今年は確実に出番が増える。スタメンを奪取して欲しい。もしかしたら新人王も。
他にはパスクチ(外野)。去年はスンヨプが居たから出番が少なかったが、二年目の外人は怖い。

2位 福岡ソフトバンクホークス
城島が抜けたのは痛いが、斉藤→杉内→和田→新垣の反則ローテは健在。
このレベルの投手だったらリードはあまり関係無い。
むしろ打線と中継ぎ陣が心配だ。
今年は内野陣を若返らせて2位狙い。
王監督は、WBCで大分短期決戦の戦い方を学んだと思うので
今年のプレーオフは3度目の正直になるかもしれない。

  • 注目選手

投手は二年目の高橋秀。ローテ入りに期待。
野手は城島の後釜、的場。守備面は大丈夫。あとはどれだけ打てるか。
そしてルーキーの松田(三塁)と本多(二塁)。内野陣の若返りは彼らにかかっている。

3位 西武ライオンズ
そろそろ24年連続Aクラスが途切れる頃だと思うが、
消去法で3位に。
打線は問題無し。先発は松坂・西口・帆足の三本柱に続く存在がでてきて欲しいところ。
中継ぎ、抑えも不透明。捕手を筆頭に守備も心配。

  • 注目選手

投手は二年目の涌井・山岸。
野手はルーキー炭谷(捕手)。高卒なのにオープン戦で結果。
既に開幕一軍決定。さすがにいきなり正捕手はないと思うが。

4位 北海道日本ハムファイターズ
良くも悪くも若手次第。
若手投手陣が出てくれば3位も。
ここ最近はドラフトで良い選手を取っているので期待。

  • 注目選手

投手は二年目のダルビッシュ有。去年はあんなに活躍するとは思わなかった。
今年は初めからローテ入り。
他には若手の鎌倉・江尻・須永。新人の八木に期待。
野手はマシーアス(二塁他)。久々の助っ人核弾頭。
デューシーといい、日ハムは好きだねぇこういうの。

5位 オリックスバファローズ
いや駄目でしょうコレ。
メンバーだけ見ると野手は余ってるけど、どう使うの?
他球団ファンからしたら、平野恵の外野転向とか謎なんだけど。
先発陣はデイビーの加入でマシになったか。
中継ぎ・抑えは良い選手が揃ってるね。
プレーオフ争いは出来なくもないか。
結局ノリ&キヨ次第だなぁ。

  • 注目選手

投手はルーキー平野佳。新人王候補だが、オープン戦の成績は・・・。
野手は平野恵(外野)・後藤(二塁)。コンバートの成果を見せて欲しい。

6位 東北楽天ゴールデンイーグルス
どうみても最下位です。本当にありがとうございました。
打線はフェルナンデス+ショートの加入で大分マシになった。
投手陣は・・・ダメポ。
岩隈が調製不足でMax124km。エース一場じゃ・・・。
中継ぎも年寄りばっかで不安。

  • 注目選手

投手は一場。去年より酷い成績はないでしょう。
野手はショート(外野他)。ロッテ時代も良い選手だったが、
さらに良くなってる印象。どこでも守れるし、欠かせない選手になると思う。

2強3弱1楽天の構図は変わらず。
プレーオフ争いは面白い。3〜5位はどうなるかわかんないね。