今日のプロ野球

ヤクルト 200120000―5
広  島 02004020×―8

▽勝 ロマノ28試合5勝7敗
▽S 永川53試合4勝4敗21S
▽敗 松井40試合3勝5敗
本塁打 前田14号(1)(鎌田)緒方6号(1)(鎌田)
福川3号(2)(ロマノ)嶋23号(2)(五十嵐)

 ●…広島は2―5の五回に松本、梵の適時打と森笠の犠飛で追いつき、なお二死一、三塁から新井の左前打で勝ち越した。七回は嶋の2ランで突き放した。ヤクルトの連勝は5でストップ。

梵は凄いなぁ。
ピザは帳尻し過ぎ。帳尻にかけては天才だな。
これは30本行くかもね。

オリックス7−3ロッテ>◇3日◇京セラドーム大阪
 オリックスがロッテから10勝目を挙げ、このカードの今季負け越しがなくなった。投げては4投手が3失点リレー。打っては1点リードの7回に代打・谷、ガルシアの連続タイムリ二塁打でダメを押すなど、会心の展開。中村監督は「好采配? たまにはうまくいくよ、ヘボ監督でも…」と自虐的なセリフで周囲を笑わせた。

プロ野球横浜の牛島和彦監督(45)は3日、成績不振の責任を取り、2年の契約期間が切れる今季限りで退団すると発表した。同日、横浜スタジアムで行われた阪神20回戦の試合終了後、同球場内で記者会見し、明らかにした。後任は未定。
 牛島監督は就任2年目。昨季は69勝70敗7分けの3位で、前年まで3年連続最下位だったチームを4年ぶりにAクラスに引き上げた。さらなる飛躍が期待された今季は、投手陣が崩壊状態に陥るなど序盤から最下位に低迷。一時5位になったものの、浮上のきっかけをつかめず、ここまで47勝68敗3分けの6位にとどまっている。
 牛島監督は「選手は歯を食いしばって頑張ってきてくれた。結果を出せなかったのは、わたしの責任。(退団の意向を)会社に伝え、承諾をいただいた」と説明。今季の残り試合は「しっかりやります」と指揮を執る。
 同席した佐々木邦昭球団社長は「8月10日ごろに監督から退団の申し入れがあった。慰留に努めてきたが、最終的には監督の強い意志を尊重した」と語った。後任は「全くの白紙」とし、今後人選を進めるという。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。