今日のスタック解決

サウスポー・キラー

サウスポー・キラー


人気球団オリオールズの左投手・沢村はある日、自宅マンションの前で見知らぬ男に暴行を受ける。男は「約束を守れ」と謎の言葉を残して去っていった。なぜ自分が暴行されたのか心当たりがまったくなく、戸惑う沢村。その後球団には、沢村が暴力団と癒着しているという告発文書が送りつけられる。一方マスコミには、彼が八百長を行っているという告発文書が同一人物から送りつけられ、彼は結局、自宅謹慎処分を受けてしまう。はたして彼をワナにはめたのはいったい誰なのか?その目的は?四面楚歌のなか、沢村は自分をはめた人間に対して戦いを挑むことを決意する。そして彼がたどり着いたのは、周到に計画された恐ろしい陰謀だった。『このミステリーがすごい!』大賞第3回大賞受賞作。

ホントにオーソドックスな野球ミステリー。
もちろんハードボイルド。
ミステリ分は薄いけど、このミス大賞で一番重要なのはエンターテインメント性なので。
オリオールズのモデルはもちろん只今セ・リーグ4位の球界の盟主。謎采配の監督はミスター。
個人的にはこの作者が何処ファンなのかが一番気になった。
裏をかいて巨人ファンで。