今日のプロ野球

今季限りで引退する中日の川相昌弘内野手(42)が15日、ナゴヤドームで記者会見し、「今は本当にすっきりした気持ち。きょうの天気のように晴れやかです」と心境を語った。通算犠打のプロ野球記録を持つ川相は、会見後の横浜戦で先発出場。1回に左前打を放ち、3回には無死二塁から通算533個目の犠打を決めて逆転につなげた。
 巨人時代の2003年に通算犠打で米大リーグ記録を抜いたバントの名手は、24年間の現役生活を振り返り「ここまで(プレー)できたのはバントがあったから。2、3年で辞めるかもしれない下手な選手だと自分では思っていた。24年もできたのは奇跡だと思う」と感慨深げに話した。
 日本シリーズ出場の40人枠にも登録される見込みで、「一番いい思い出は日本シリーズでつくりたい。どんな形でも日本一になれるよう頑張りたい」と最後の大舞台に向けて意欲的。試合後のセレモニーで家族から花束を受け取り、チームメートからも胴上げされた。 

ソフトバンクは15日、ヤフードームで大道典嘉宮地克彦両外野手、吉田修司岡本劼能両投手、定岡卓摩内野手戦力外通告を行った。5選手とも現役続行を希望している。
 19年間ホークス一筋で、ただ一人南海時代を経験している大道は「弱い時も強い時も(チームと)ともに歩んできたから」と感慨深げ。この日ヤフードームを訪れていた王監督にも最後のあいさつをし、「顔を見て、握手をした時は泣いてしまった」と言う。
 西武を戦力外となってテスト入団し、昨年はプロ16年目で初の球宴出場を果たすなど「リストラの星」と言われた宮地は「もう一度奇跡を起こすところを見せたい」と話した。 

大道…宮地…orz。良く判らん戦力外だな。
定岡(19)はもう切るのか。

ソフトバンクホルベルト・カブレラ内野手(33)が今季限りで退団することが12日、明らかになった。角田球団代表は「外国人選手は3割、50本くらい打てる野手を探している。メジャー、マイナー、FAと候補を絞り込みたい」と今季限りで契約が切れるカブレラとは再契約しない方針を示した。

金持ち球団は言う事が違うなww